ハル義兄の東国漫遊記

東方Projectと戦国じゃんぶる

戦国じゃんぶる2020年5月戦

2020年5月戦お疲れさまでした

青虎隊が初制覇、おめでとうございます

 

 

今月戦、ハル義兄同盟は5位になりました。制覇した時以外だと最高順位ですね

 

 

f:id:haruni_toho:20200601175738p:plain

f:id:haruni_toho:20200601135125p:plain

リセ時刻は恐らく13時30分、画像は13時25分

貯金 179勝0敗 +追加貯金21勝0敗

消化 211勝8敗

内訳は9999×8(ax-b、187、ダークネスドラゴン、mijyu、幼女さま、はるん軍、959697、日雇い)

 

被対戦

10万前 17勝2敗

10万超え 21勝15敗

 

 

今月の対戦はかなり酷かった。ax-b、幼女さま、959697は対忍者火力が凄まじく、陣前は釣れたものの餌が撃退されて敗北

187は被対戦陣形のまま戦ってしまい終

mijyuは敵の(恐らく)迎撃騎馬が餌侵入時に撃退、戻ってきた敵騎馬を餌に反応させつつ餌を下げるも、陣前を釣った後にまた撃退。無理矢理突っ込ませるもギリギリ間に合わず

はるん軍、日雇いは餌がデッドスペースに追い詰められてほぼ詰み。日雇いはなんとか釣りだして陣攻一歩手前までこぎつけるも、餌侵入とは逆側の虚報の埋めが外れて暴れていたところを丁度止められる

ダークネスドラゴンはMVPって感じですね。端釣りは歯が立たなかった

上か真ん中なら戦えたかもしれない

他にも、domや強いでー、えむ'sなどは引かせた餌が逆側から突っ込んだり餌がはまったりしましたが、運良く陣攻が入って勝ちなど、内容はやはり悪かった

 

 

一方で被対戦は比較的良好、1ページ目2位タイの好成績

f:id:haruni_toho:20200601141728p:plain

f:id:haruni_toho:20200601141755p:plain

詳しい解説(とは言えない何か)は次の記事で書きますが、作砲を先月から増やしたのは効いてるのでしょうかね

 

 

今月戦で特に端釣りで厄介だなと感じたのは、画像のような陣前の砲撃配置に加えて拡散陣

そして埋め外し防止の埋めの隣に焙烙、こちらはダークネスドラゴンがやっていました

これのせいで三度釣りを強制され、餌が撃退される羽目に

反省を活かし、同じようなことをしている陣形には、正面から突っ込んで埋めに逆隣(陣前中央)の兵を引っ掛けさせるように立ち回りましたが、あまり賢いやり方ではないかもしれない

拡散陣に関しては、僕が今月使ったような密集陣では、端釣りの際に逆側の砲撃も釣れる可能性が高く、自操作のダメージを少なく済ませられ、事故の確率が下がります

高火力×鉄見多数の軍団は、埋めを増やしつつ拡散陣にし、餌を深入りさせてきたらはめて、すぐに引かせてきたら砲撃で撃退を狙うなどすると対端は辛いかもしれませんね

 

 

そういえば、今月も秘密兵器を導入しました

f:id:haruni_toho:20200601143431p:plain

裏産焙烙2体目、勝輔。とある裏産虚報と名前が似ている気もしますが

もう1体の裏産焙烙は平地クオリティなので裏っぽいステータスに興奮しましたね

たまたま1回退却せずにやってみるか、とやってみて出たので本当に運がいい

対狙釣りでさぞ大活躍してくれたことでしょう

 

 

6月戦に関しては10万超えはするつもりですが、貯金はしません

月末あたりに9999取れるとこを10勝して、最終日前日あたりからちょいちょい10万超えの消化を

今月はちょっと変わった陣形を試しつつ、対戦修行ということでのんびりやります

 

 

 

おまけ

f:id:haruni_toho:20200601143826p:plain

向きも名前も全く同じやん!