ハル義兄の東国漫遊記

東方Projectと戦国じゃんぶる

近況報告

ブログを書かないことが習慣になると全然書かなくなりますね。そりゃ当然なんですけど

寧ろ、ブログを書き始めること自体が目的だったので、そんな真面目に更新する必要もないのですが

 

最近は東方ロストワードというソシャゲにハマっていた(過去形)ので、全然原作の方に割く時間が無かったのですが(野球見てたのも大きいが)、先々週のとあるアプデによってかなり原作のモチベが戻ってきたのでやりたかったEXNNFSをいくつか仕留めようと思いました

 

f:id:haruni_toho:20200817164643p:plain

f:id:haruni_toho:20200817164651p:plain

まず紅魔郷EXNNFS初クリア魔理沙A(2020年8月15日)

使用機体は正面火力が強みのミサマリこと魔理沙A。機体自体は強いのですが、本編では装備次第でパチュリーの使用スペカが変わってくることから、クリア難易度がアレ

一方、EXでは機体の強さを存分に発揮。フォブアカも上手くいけば速攻出来ますし、最大の難所であるラスぺの波紋もかなり早くなると思います

 

紅魔郷EXNNFSは本編と同じく全体的に気合い避け要求箇所が多く、特に当たり判定が見えないのに苦しめられました(ロイフレとかそし誰とか)

通2、通7も結構狭いので気は抜けないが、道中後半が結構神経を使うのが辛い

 

f:id:haruni_toho:20200817164711p:plain

続いて輝針城EXNNFS初クリア霊夢A(2020年8月17日)

機体はゴリ押し出来る霊夢A。LNBでもお世話になりました

8-8は狙ってませんがあわよくばって感じで。他機体で狙うと沼るので狙ってはやらない

 

とにかく難所が多い。アンサンブルと雷鼓通1以外は気を抜けない

通常、スペカ共に全体的に難しいですが、あげるなら難所は浄瑠璃世界、暴れ宮太鼓、高速和太鼓ロケット、雷神の怒り、プリスティンビート。多い

これら全て妖々夢EXのチャーミングとか、地霊殿EXのシャッハクラスの難所なので隙が無い

特に、霊夢Aは大幣で太鼓を大量に破壊しがちなので、暴れ宮は難易度が上がってますね。今までは特に難しいと感じてませんでしたが、ここにきて難しさを認識させられました

最後に控えるプリスティンは、輝針城EX最難関スペカなので、ひたすら許しを請いました。まともに避けられん

 

 

久しぶりにまとまった時間を取って東方をした気がしますね。どちらも仕留めておきたかったので、終わらせられてよかった

永LNNを本来はやる予定だったのですが、正直気が重いです。やるなら1MNBFSで置いたままにしている永夜抄EXNNFS結界組か

まぁ通8という絶対的守護神がいるので、またゆっくり

それでは