ハル義兄の東国漫遊記

東方Projectと戦国じゃんぶる

【東方ロストワード】紅魔塔の感想とか

とりあえず完走しました
f:id:haruni_toho:20201116234136p:plain
どの敵も尋常じゃなく硬く、フルブレイク前提という感じ
しかも面倒くさいスキルをほぼ毎ターン使ってくる。特に全体の結界2枚回復+結界異常1枚回復を無属性妖精が使ってくるのは凶悪でしたね
藍ラスワで毒霧かけて、メディスンに粉砕させました。これ出来なかったら地獄になってたかも
今回は優先順位が下のキャラも使う事になったので、普段のイベントより色々なキャラを使えたので満足感はありますね。耐久が滅茶苦茶高い敵を除けば……
25階の報酬は天形代なので絶対取っておきたいですね。次の紅魔塔の報酬や難易度はどうなるのか…


「攻略の鍵になりそうなキャラ達」
基本ノーブーストショットで属性バレットがあるキャラ(リリー、鈴仙、妹紅、紅夢の魔女)は使い勝手がいいです。もちろんショットが強かったり1ブーストでも属性バレットが乗れば優秀
あと今回は敵の火力が比較的控えめなので、回復で耐えつつ削るのも有効です
ここではその持っているキャラの中から何体かピックアップ


メディス
f:id:haruni_toho:20201116234210p:plain
やはり猛威を奮った毒人形
1章ボス、2章ボス、紅魔塔においても刺さる素晴らしい性能。無属性妖精を速攻するなら必須なので、切り札的存在として使用した
ラスワを撃ったあとも、毒霧のスリップダメージを狙って居座るのもあり


豊姫
f:id:haruni_toho:20201116234805p:plain
やはり高性能なので紅魔塔でも活躍
フルブレイク後に火弱点なら灯火で片せるほか、ショットでも15万超のダメージを叩き出すなど、ラスワを撃った後もアタッカーとして活躍
終盤階層は陽防積んでくるやつらばかりなので、パワー連携要員として連れて行く


早苗
f:id:haruni_toho:20201116235305p:plain
リリーと共に一躍脚光を浴びた……と言えんこともない
回復2種に結界回復もあって、次戦に向けて準備をしつつ耐久するのに合っている。戦力温存したい紅魔塔で輝くキャラ
対無属性や、弱点を突かれない敵相手に耐久を想定するなら組み込んでもいい。味方の場持ちが大きく良くなる



大妖精
f:id:haruni_toho:20201116235605p:plain
絶対金弱点フルブレイクするウーマン(ガール?)
1ターンに数が割れないと結界回復されて中々削れないことになりかねない、そんな中で1人でフルブレイク出来るのは強み
大妖精でフルブレイクからの依姫のパラダイスロストの流れにはお世話になった
他にも1度に月か日を4枚ブレイク出来るパチュリーなども強力



紅夢の魔女
f:id:haruni_toho:20201116235811p:plain
言わずもがな超強力
ショットは共にノーブーストでも属性持ちで、2ブーストすれば2枚割れる一方で、弱点は木のみでかつ三精に耐性があるので居座りやすい
スペカはそれぞれ星+火or土or日をそれぞれ3枚ずつ割れるので、ブレイカーとしても活躍する
回避を下げるスキルも優秀で、上記のショット性能と合わせて、完凸させなくとも高い戦力となってくれる


今回はアリスの出番が比較的少なかったように思います。ブレイク手段も回復も無く、再使用ターンが引き継がれるのでアシストドールが開幕で中々出来ないのは大きかった
敵の耐久が増えると、防御貫通かブレイクは欲しいですね。アリスは全体命中バフがあるので恵まれてはいますが……(なお初代フェス限)