ハル義兄の東国漫遊記

東方Projectと戦国じゃんぶる

【東方ロストワード】紅魔塔70階踏破&今回のアプデとか

というわけで70階踏破しました

やっぱり天形代は25階ごとでしたね。黒妖夢が完凸出来なくて残念ですがしょうがない

 

f:id:haruni_toho:20210116113717p:plain

今回は50階台が属性統一で結構楽でした。寧ろこれくらいでいいんですよ……ワンパンしちゃって霊力を溜めるタイミングが少ないのが難点ですが

基本的にどこかで魔女や萃香をスムーズに立ち回らせるべく、霊力5まで溜めるポイントを作りたいので……

土や火のブレイクが大変なだけに、この2人がバリバリブレイクしてくれると、本当に立ち回りが楽になります

 

 

今回のアプデについて

戦闘時倍速機能が追加で、周回が楽に

紅魔塔が少し早く終わったのも、この倍速によるところがありますね

 

今週のガチャ

https://touhoulostword.com/wp-content/uploads/2021/01/Banner_Chara_01_AJDbzd.png

前の記事(【東方ロストワード】年末年始と幽玄の剣聖超フェス - ハル義兄の東国漫遊記)の予想通り、あうんが来ましたね

性能は自身は陽気型ですが、支援としては陰気型。まぁいいんですが、噛み合わないのがアリスっぽいところありますね。ただ、ステ振りもかなり攻撃的ではあるので、命中スキルと共に活躍が見込めるものではある……が年末3フェス同時開催、年明け超フェス、紫苑フェスの3週連続フェスの分どこまで回るのか

 

ラスワが全体日属性6バレットとかなり尖っているので引きたいところですが、恒常キャラなので恒常入りしてからすり抜けで狙っていくことにしますかねぇ 

 

 

https://touhoulostword.com/wp-content/uploads/2021/01/Banner_Event_02_HGzdvb.png

https://touhoulostword.com/wp-content/uploads/2021/01/Banner_Event_03_AGBFAig.png

そしてこちらは3キャラPUガチャ

PU率0.176%なので、仮に天井分150回回してPUキャラのいずれかが1回以上出てくる確率は23.221%

PUキャラがほしい場合は天井するつもりで引きましょう、と言う感じです

tools.ikunaga.net

 

新規絵札

https://touhoulostword.com/wp-content/uploads/2021/01/Efuda_01_Hafakn.png

陽版血の絆。陽攻補正と言えば賑やかな境内だったので、重ねるか悩みますが威力補正も強めですし、地道に重ねていくことになりますかね

☆4絵札も炎天下の氷精に続く陽攻2段階アップなので積極的に完凸していきたい

 

 

今後の展望的な

プレイべが1月22日から、恐らくイベントは1月29日からとそれぞれ予想されていて、第二回公式生放送(仮)が1月26日の予定らしく……

放送内でイベントや今後のフェス、本編について触れられることでしょう

 

かねてより節分に勇儀が来ると期待もとい予想していたのですが

今年は節分が2月2日、バレンタインが2月14日なので、1月29日に勇儀、2月5日に女苑という線もあり得なくないですが、1月29日からのバレンタインイベのタイミングで節分勇儀は可能性が低いか

 

ただ、鬼が出られる格好の口実である節分があるというのに、スルーするのだろうかという疑問。勇儀はスペカやショットなども完成済みなので、出さない理由が無いですしね……まさか萃香復刻がもう来るとは思えませんし(そんなこと言ったら丑年なので潤美さんみたいなのはなんだったのか)

 

上方修正される紫の復刻があるのかや、月初に間違いなく来るであろう女苑フェスと共に、勇儀フェスの行方に注目です

 

そして……次のイベント後には3章後編が来てくれるかなぁ。といったところです