ハル義兄の東国漫遊記

東方Projectと戦国じゃんぶる

【東方ロストワード】夢幻のとても強い花、風見幽香

さて、新イベントおよびフェスが始まってましたね

今回はいい戦果が出たので割とホクホクなところはあります。とりあえずガチャ紹介から

 

https://touhoulostword.com/wp-content/uploads/2021/02/Banner_Event_01_ngaj1fgn2.png

夢幻の二文字から何か察するものがありますが、ちょっと予想外でしたね。女苑ちゃんはまだなのか……

 

https://touhoulostword.com/wp-content/uploads/2021/02/Banner_Event_02_n6n2fsna.png

更に畳みかけるように紫苑復刻。雛とこころも同時ピックアップ

女苑ry

ピックアップ率は堂々の0.167%

仮に天井まで回しても、引ける確率は22.175%なので恒例の天井覚悟の闇鍋ガチャですね

ちなみに他キャラは0.107%なので……

 

まぁそんなことより、幽香の性能に注目

 

 

https://touhoulostword.com/wp-content/uploads/2021/02/Banner_Chara_01_n1jtb1ng.png

う~ん、この強さ

初手フルブーストで毒霧使える。ラスワは例の極太レーザーのやつっすかね

剣聖周回でもスペカが全全全構成なので期待大

二次創作では物理・魔法に優れたパワーアタッカータイプの傾向で、鈍足なことが多いですが(花映塚でも高速移動がずば抜けて遅い)、ここでは紅夢の魔女を上回る俊(瞬)足ぶりでコーナーで差を付けろ体力と防御が控えめな居座りにはちょっと不安な耐久

身体能力が高いというところから速力上げたんですかねぇ……このゲームで速力速いのは大した旨みにはならないですけど

 

というわけで(好きなキャラなのでよほど弱くない限り引きに行ったが)、投石して行きましょうか

 

10連目

f:id:haruni_toho:20210228212228p:plain

旨い。これはいいですね

 

f:id:haruni_toho:20210228212000p:plain

全体日6枚割れるのは紅魔塔で大いに期待出来るので欲しかった。贅沢を言うなら青娥も……

 

そして新絵札ばかりの連続肩透かしをされつつ90連目

f:id:haruni_toho:20210228212231p:plain

うおおおおおおおおお!!!(渾身のガッツポーズ)

 

f:id:haruni_toho:20210228212002p:plain

こちらが完凸したゆうかりんです(3分クッキング)

ラスワは人間・妖精・妖怪に特攻を持ち、爆発的な火力を発揮。豊姫らの幻想郷特攻とは違って、モブ敵に刺さるので紅魔塔で大いに暴れてくれること間違いなし

現時点で周回でもオーバーキルしてるので便利

圧倒的な出力を期待していましたが、期待通りの高出力

 

f:id:haruni_toho:20210228212036p:plain

拡散ショットは2ブーストで全体3枚木を割れますが、こちらは霊力回収にもかなり強力で、1バレット目だけは必中効果付き

試しに使ってみたところ、1.20ほど回収出来たのでとりあえずかなり回収効率いいのはわかりますね。毎ターンブーストしまくるのが基本立ち回りになりそう

 

能力とのシナジーがないのは残念ですが、ゴリゴリにごり押せる能力は強力ですし、特性もブーストしていくなら噛み合うものなので、かなり完成度は高めの仕上がりになってますね

火力もどうやら豊姫に匹敵するレベルで、スペカもセットアップにも有用で、更に全スペカ全体でまじのバケモンですわ

 

 イベント

https://touhoulostword.com/wp-content/uploads/2021/02/Banner_New_tbfj1nba.png

 さて、今回のイベントですが、衣装ボーナスレアイベントポイントが追加されました

そんなこんなで戦々恐々といった感じでしたが、今回はなんとノーマルでもイベントポイント100、ルナだと125スタートとかなり高め

正直、こう言うのでいいんですよ……。モチベ的にもかなり助かりますし、やっぱり80くらいしか取れないよりはやる気が出ますよね

レアイベントポイントもちらほら出るので、音盤は既に3つ確保。ポイントも高めと中々に美味しい。あとは巻物もたくさんもらえれば満足、ドロでは中々出ないので

 

 

今後の展望

とりあえず来週小町が出てきますね(察し)

イベントのメインキャラ張ってるので、流石におあずけということは中々無いと思います

幽香、小町と出てきたら、勿論あの方しかいないでしょう。そう、四季映姫様です

そろそろ女苑もフェスで出てくると思いますが、映姫様はまず今回のEXで性能チラ見せ登場する可能性があります。小町ガチャが来れば可能性があるだけで多分出ませんが

 1周年前後に天子フェス、こころも最近出てきてるのでぬえとか神子あたりの星蓮船神霊廟キャラももしかしたら来るかなと考えているので、早ければ小町の翌週もあり得るかもなと

一応、その分は確保して待ちますが、超フェス前後のフェスキャラはかなり性能が凶悪になりがち(サグメや紫苑、永琳など)なので、その辺りに出てくれると逆に期待が持てるかもしれないですね