ハル義兄の東国漫遊記

東方Projectと戦国じゃんぶる

東方紺珠伝レガシーLNB鈴仙初クリア

苦節6か月。長きにわたる戦いに、ようやく決着をつけることが出来ました

 

東方紺珠伝レガシーLNBを鈴仙で達成!

f:id:haruni_toho:20210305165640p:plain

被弾箇所 鈴瑚スぺ1、通2、スぺ2、ドレミ―通1、通2、通3×2、4開幕後レーザー、中ボス前光弾、烏合、クラピ通1、蝕、純狐通2、百合、通4、狂気、地獄×2

 

紅魔郷妖々夢永夜抄風神録地霊殿神霊廟、妖精大戦争、輝針城、紺珠伝……これで9作品目のLNBですね

 

鈴仙は対陰陽玉に強く、4道中がスムーズということで採用。ホーミングが無いのでその他の道中処理は微妙ですが、ボス戦にも強いので優秀な機体ですね

 

通しをメインで始めたのは4日前ほど、地点更新で5面到達した時ですね

それまではずっとパターン練習と風神録LNBと神霊廟LNBNTやってました

 

パターンは本当にとにかく難解で複雑で量も多いので中々覚えられず、ずっと精々鈴瑚に会えるかどうかというところ

正直かなり僕の記憶力に限界を感じました

 

実際4面やらかし被弾しかないんですよねー、烏合なんかは撃ち込み始めるの2波早くて追い込まれて被弾とかいうクソダサムーブ

カウントダウン始めてからってことすら忘れるという

そういえば、にわかせぎ(最高スコアは見ての通り)していた時も、絶対インフリューエンスか夢中か白鷺の稼ぎ忘れて普通に撃破してましたからね(スコアタ無理では?)

 

有益そうな情報(参考リプの受け売り)

f:id:haruni_toho:20210305173847j:plain

こちら、完全無欠で幾度となくプレーヤーに絶望を与えてきた難所になります、通称“ブディスト地帯”

f:id:haruni_toho:20210305173033j:plain

当然、今回も猛威を振るうことになるのですが、正面突破にはかなりの気合い力と運を要します

まず向日葵妖精はとんでもなく硬く、速攻がかなり難しいです

一応弾源安地で、上から降ってくるのを避けるでもいいですが、事故の不安が大きいので

 

f:id:haruni_toho:20210305172129p:plain

そこでコツと言うにはなんですが、こちら2体目の向日葵妖精

弾が全方位に放たれますが、しばらく後に下方向へと細かい角度はランダムで落ちていきます

ここでは画面右端は弾が来ません

 

f:id:haruni_toho:20210305172920p:plain

つまり、2体目の妖精の弾が来ない位置で3体目の妖精の弾に対処するというわけです

それが真正面から避けると、2体目の速攻が間に合わない間に2体分降ってきます

すなわち十中八九壁が飛んできます

辛い壁が飛んでくることはありますが、端にいればかなりマシになるので、まともに勝負しないようにしましょう

実際真上を見るとスカスカな感じがしますが、左上見ると多分左側が地獄になることを予感させますね

勿論斜めから飛んできて狭いところを抜ける必要があるときもありますが……

 

僕は半年もかかってしまいましたが、パターンをもっと早く覚えられる人ならそれだけ短い期間でクリア出来そうですね

次は天空璋LNBの予定です、こちらもNRがつくとかなり複雑なパターンになりそうなのでNBだけで

それでもかなり苦戦の予感がしますが、天L夏に手間取った僕の実力はいかに転ぶのか