ハル義兄の東国漫遊記

東方Projectと戦国じゃんぶる

【東方ダンマクカグラ】やってみて諸々

そういえばこのゲームが配信したのも今年の8月4日、もう2か月経ってたんですね……

今年の夏は本当に一瞬で終わってしまった感ある。永夜抄も触らなかったし、アンテもやらなかった……

この間、ロスワとパワプロも掛け持ちしてたのもありますが、統計学のお勉強をしていた部分はまぁまぁ大きかった。終始(˙◁˙)?だったけれども

 

そんな夏を過ごした中で、ダンカグもまぁまぁ遊びました

そこそこ遊ぶ人ならカグラパスでリソース確保出来るので、割と無課金でも遊べます

f:id:haruni_toho:20211011214700p:plain

f:id:haruni_toho:20211011214743p:plain

遊ぶのは主にEXTRA……Lunatic解放にはフルコンが必要なんですが、流石に厳しい

流石にハードル高すぎやしませんかねぇ、まだ郷愁のロンドとポーカーフェイスしか解放してませんが、フルコンがLunaticクリアより難しいので

EXTRAをSランククリアとかでもよかった。まぁスコアはミタマカードの強さがモノを言うので、Sランク到達には腕前があまり関係ないのがどうかってとこなんですが

 

 

ここからはサービス開始から2か月。無課金でどこまで編成出来るかってとこですね

リセマラは面倒くさかったので2回目で打ち切りました

ガチャ周りは

天井が存在しないので、何回引けばPUが手に入るとか無い

というのがポイント。開き直って気分で引くってところですかね。ロスワは石の無駄になる可能性が高いので天井の150連前提で計画を立てるんですが

イベントが来る毎に、イベントボーナス持ちのSR以上を引いて撤退みたいな

 

あと当たりキャラとかはよくわからないので、基本的にはカグラエフェクトがスコアアップ↑♪のやつを編成してます。スコアアップに直結するのでかなり優先度は高いらしい

説明の最後に各属性の最高レートも載せておきます

 

まずEm

f:id:haruni_toho:20211011214750p:plain

直近のイベントから登場した風見幽香SSR、かの有名な?えちえちムラサ含めたSSR3枚、SR2枚の編成

ダンマク文化祭で手に入るSSR霊夢もそこそこ強め。気軽に凸れるので性能も底上げ出来ますし

SRも勇儀、針妙丸、リリカが結構強いらしいのでそれで残り枠を埋めました

Lotus Love レート210

 

続いてRo

f:id:haruni_toho:20211011214755p:plain

イベント報酬のSRレミリアとアリスに、初心者ミッションなどの配布のSSR魔理沙、そしてスコアアップSSR2枚

物足無さはありますが、回復有るので安定度はまぁ

ウサテイ20XX レート220

 

 

最後にCo

f:id:haruni_toho:20211011214801p:plain

Emと同じでスコアアップSSR3枚とSR2枚編成

特にレミリアがかなり強いらしいですね。他はしずく不足で育成出来ておらずまだまだ

ナイト・オブ・ナイツ レート224

 

 

幻想の神楽師条件のレート2000となると、曲毎にレート200が一つの基準になってきますが、そのラインは割と早めに超えれました

SSR凸るってなると相当頑張らないのいけないですが、ゆるりとやるならこれでも十分

ただ、超低確率で出るエンブレム付は一度たりとも見たことがないですね

 

あとは好きなキャラのSSRを引けるように……僕ならアリスですがそこに照準を合わせていくという感じに

なので常時100連分はキープしておきたい

 

 

f:id:haruni_toho:20211011214806p:plain

それと、ここまでは無課金でしたが、これはかなり得そうなので悩みますね。普通に買いだと思うんですが……PU確定だったら破格すぎるくらいですが流石に無かった

 

 

 

 

 

ダンカグもやってて思ったのは、ロスワのいいとこ悪いとこも今までよりはクリアにわかってきたなってところですね

今度はそういう記事にするかも

ダンカグは原曲バンバン追加してほしいっすね