ハル義兄の東国漫遊記

東方Projectと戦国じゃんぶる

【東方ロストワード】真理を撃ち抜く神弾ブレード 綿月依姫

というわけでやってまいりました超フェス

パルスィの記事も書いたんですが結局出さなかったので、旬を過ぎないうちにちゃちゃっと書くことにしました

 

 

f:id:haruni_toho:20211030215544p:plain

ロスワではレギュラーメンバーとも言える、綿月依姫です

元から3ブースト火力は最高峰として紅魔塔の主力だったのですが、型落ち感が出てきて超フェスとして登場してどうだ、というところ

 

 

 

 

f:id:haruni_toho:20211030215716p:plain

まぁやはり弱いわけがない強力な特性&スキル多数。CRI要素が多く、破壊式との折衷という感がありますね

霊力アップ、陽防CRIデバフ、陽攻アップと大体隙がない

ブーストで全体命中アップは唯一無二で強力の一言。攻撃面は大部分を自力で賄える、最前線アタッカーとして機能する事が約束された性能

 

f:id:haruni_toho:20211030215918p:plain

ラストワードは月×陽気統一で特攻多数。陽攻1800ということもあり、爆発的な火力に期待が持てる構成

ただし、斬裂弾は自力で速度バフが賄えないので、月戦妖夢あたりと組むと真価を発揮出来るといった感じか

 

f:id:haruni_toho:20211030215822p:plain

f:id:haruni_toho:20211030215826p:plain

とりあえず天井して2体確保。月ラスワが少ないのでこれは助かる

60連目で1枚出ましたが、そこからは焼け野原でした。形代消費が激しい

性能的には、今後豊姫が出ることはほぼ確実なので、所持封石量との相談に。元の綿月姉妹は、使いやすさは豊姫、最大火力は依姫って感じだったのでそこがどうなるかという

依姫は速攻→攻撃だったので、豊姫は攻撃→破壊?技巧?とかになるかも、特効も幻想郷特効か

 

 

100%絶対引いておくべきかというと、割と確証が持てない程度の性能なので、石が無いなら無理はしなくていいですね。石が無い人は青霊夢まで待機という手も

寧ろ、幽香を持ってない人はそっち優先でもいいくらい

正直、拡散ショットはノーブーストで属性欲しかった

まぁ超性能は確約されてますし、カタログスペックではわからない斬裂弾補正とかがどうなってくるかといったところ。まぁ周回ではほぼ機能しませんが

紅魔塔なんかでは、速力バフを受け取って結界の上から敵を粉砕といったパワープレーもかなりやりやすそうなので、石に余裕さえあるなら引きに行きたくはありますね。月ラスワでまともな火力出るの通常妖夢くらいでしょうし

 

 

 

今後旧作の登場について

黒歴史的扱いというか、色々まずそう?なやつとかがいるので、商業で出れるか怪しい世界なのですが、旧作靈夢/魔理沙が登場してきましたね

f:id:haruni_toho:20211030223849p:plain

既に夢美らしき人もセリフだけで登場、また魅魔もセリフ内で存在が明らかになっているので、今後確実に旧作キャラが登場してきそうですね

神綺様と夢子さんは絶対取ります

来月末は3章完結と、今後の展望が楽しみになってきましたね。各作品登場時のイメージのキャラ(2周目)なども考えると、妖々夢アリスも来る日も近い(半年くらい)か……?