ハル義兄の東国漫遊記

東方Projectと戦国じゃんぶる

【東方ロストワード】白玉擂台完結編

f:id:haruni_toho:20211208231951p:plain

4編に分かれ、1年もかかった3章も遂に完結しました。
3編ラストに登場した正邪達も、ロストワード異変解決のために世界線を巡る旅人のような存在だったようですね。
この世界にやってきた正邪、針妙丸、ナズーリン寅丸星、クラウンピース、ぬえの能力を用いて、西行妖の内部と繋がる幽々子の体内へと侵入するドラ○もんみたいな解決策を講じました。

 

さて、完結編で幽々子の体内へと入ると、ここからロストワードの推理パートになります。僕は○○かなぁ〜という感じで見ていて一応正解。推理に基づいて自身を持って答えたわけではなく確率が高そうなのを言っただけで、それ以外の答えを期待しつつストーリーを追っていましたね。

以下はプレイ後に見返してそう言われればそうかもなポイントを少し書き残しておきます。

f:id:haruni_toho:20211208231959p:plain

f:id:haruni_toho:20211208232009p:plain

f:id:haruni_toho:20211208232016p:plain
□□□と■■■に入るものがロストワードなんだろうと考えると、ある程度予想はつくのですが、それ以前に紫が「(歌聖様は高名な僧侶だけど)時に『これ』が必要になるかと」「ここで出すのは無粋というもの」「本来は私が『鍛える』ものではない」「『これ』はひとつで意味を成すものではない」とあって、『これ』は僧侶には似つかわしくない物と考えると、『これ』=護身用の武器か何か。ひとつで意味を成さないということは、複数で一セットのものを指す。この後、隠岐奈が二刀両断とか言ってるので二振りの刀ということに。ここまで来たら『楼観剣』と『白楼剣』というのはほぼほぼ確定でしょうね(プレイ時は雰囲気でやってたので気付いてなかったと思う)。色々出た情報を見ていると、ここまでストーリーで登場した黒妖夢はスペカを使わなかったそうですね。ただ、プレイアブルの黒妖夢は口上時に剣の名前を呼んでたのでやはりタイミングが悪い。

 

f:id:haruni_toho:20211208232031p:plain

f:id:haruni_toho:20211208232026p:plain

あと匂わせでは、最後のゾーンの前に各々が自分の武器の名称を言うシーンで、わざわざ全員ナイフだのお祓い棒だの八卦炉だのと言うところ。

ここで『妖剣シルバーブレード』も出るんですが、そう言えばこのメンツ(霊夢魔理沙、咲夜)で異変解決するのは、妖々夢だけでなく輝針城もありましたね。青霊夢も無慈悲なお祓い棒をスペカとして使ってきたので、青霊夢も輝針城以後の世界なのかな。
そしてこのタイミングで、誰も黒妖夢の武器について触れない。流れ的には消耗品でもないものの、刀を手入れしないはずが無いですので、ここで話が振られなかったのは不自然だとわかるはず……というところかな。

 

f:id:haruni_toho:20211209225643p:plain

f:id:haruni_toho:20211209225648p:plain

というわけでロストワードは『楼観剣』と『白楼剣』でした。正直色々とよくわからなかったので誰かの深い考察に期待します。

 

1年待たされましたが、今回のシナリオは(も)鳥肌立ちました。ロスワ流の幽々子とか妖夢の解釈が出てた感じで、ちゃんと今回も読み応えがあって面白かった。薄っぺらい感想ですけどなんか上手くまとまらないのでお許しください。

文句言うところがあるとすれば、間が空きすぎたのは話がちょっとよくわからなくなるので。なんなら次のシナリオの完結が今年中に終わるかも怪しいですからね。かと言ってクオリティの低いものを量産だと面白くないのですが、そこらへんの加減が……まだ序盤も序盤なので年2章行ってほしいんですがねぇ。

 

 

そんなところで次回は永夜抄編ですかね。ロスワメインシナリオ時空ではまだ人里に行ってないっぽくて、その流れで永遠亭に行きそう。あとラストが永遠亭絡みで不穏な感じでしたしね。

f:id:haruni_toho:20211209224443p:plain

f:id:haruni_toho:20211209224447p:plain

f:id:haruni_toho:20211209224452p:plain

永夜抄と言えばPhantasm-十六夜-および永琳咲夜の関係とか永琳輝夜の関係とか輝夜妹紅の関係とか鈴仙の存在とかやばい不発弾というか地雷だらけなのでどこに突っ込んでくるかなみたいなところに注目。

取り敢えず別カラーの鈴仙とかが出るんでしょうか、傾向的に。

あと自機が4ペア8人いるので、その内どのメンツが行くのかってところも気になります。

永夜抄の自機準拠で行くなら紫は外部との連絡係でしょうし、どれかのペアとなれば禁呪の詠唱チームに期待したいですね。アリスはフリーで主とかもいないので行動に制限もなく、永遠亭には胡蝶夢丸を買い求めに行くくらいですから行く動機もあります。

 

おまけ

f:id:haruni_toho:20211211220159p:plain

潤沢院豊姫超フェスを例の如く引きました。全体禁止回復や、自身禁止回復などEXTRA ATTACKに対しての安定度を上げられる他、全体結界回復に全体大回復×2などパーティーそのものの安定度大幅アップに寄与出来る将来性期待して行きます。火 力自体も多分かなり高いですね。

 

f:id:haruni_toho:20211211205659p:plain

216連目でようやく。超フェス出ませんね、何度やっても。天井までに出ただけマシか。そろそろ天井までにせめて2体出てくれんか……。

 

f:id:haruni_toho:20211211205710p:plain

あとはいつも通り。今回も天形代が痛い。

恒常ガチャで450連して爆死したの本当にやらかしてるな、月戦シリーズも十分追えなかったし超フェスは事故起こしまくりなので、軽率に石を使うのはまずい。

 

でもアリス別バージョンはいつでも待ってます。