ハル義兄の東国漫遊記

東方Projectと戦国じゃんぶる

【東方ロストワード】年末年始は……?

公式生放送前】に書いていたやつ

今回の記事は【公式生放送前後】で分けて書きます。終わってから全部書くのは面倒なので

 

去年の年末年始のおさらい

去年の年末年始は初登場のフェス3キャラ2種類+復刻フェスからスタートしました

https://touhoulostword.com/wp-content/uploads/2020/12/Banner_Event_03doi.png

まずは豊姫。妖怪特攻をはじめとした広範囲特攻及び短モーションで周回向けのラスワ持ちということで、一家に一台みたいな感じだったアタッカー

 

https://touhoulostword.com/wp-content/uploads/2020/12/Banner_Event_02Amysddf.png

お次はサグメ敵全体の陽防をラスワで2段階、スキルで3段階、合計5段階下げられる妨害の極み。更にファストもついているので、先行してデバフをかけた後にフィニッシャーに決めてもらうという立ち回りがしやすい。全体回避デバフもあるので、セットアップも攻撃や威力アップに集中出来るのも優秀。現在でも速力の高い雷鼓と組んで、デバッファーとして一線に立つキャラクター

f:id:haruni_toho:20211228155719p:plain

現在は名医の助手という超高性能の☆4絵札も存在しており、フルブレイク+陽防7段階ダウンの状態でラスワを叩きこめる。なお紅魔塔はそれでも削り切れなくなる模様

 

https://touhoulostword.com/wp-content/uploads/2020/12/Banner_Event_02Amydmn.png

そしてこちらも新登場の永琳&輝夜。永琳はスペカで敵全体に毒霧付与があったため、毒霧ブレイクのパーツにメディスンと組み合わせると安定感↑、なおかつ高体力でヒーラーとしても優秀で居座り適正高め、ラスワ火力もそこそこあるので周回も可という、月の賢者の名に恥じない性能で登場。姫様は引いてないので知りません

 

今年はこの枠に月戦咲夜&鈴仙超フェスが復刻に加え、原作文&鈴仙フェスが登場しており、公式生放送まで大体のプレーヤーは?石を使うか慎重に見定める期間になっています

https://touhoulostword.com/wp-content/uploads/2021/12/818fc2afeff4f192d7f7033894b6a5ec.png

https://touhoulostword.com/wp-content/uploads/2021/12/97a1b90b507cde261b423c608f27714d.png

基本的には育成難易度的に下のフェスを狙うかどうか、どちらにしろ生配信で新年に巨大な爆弾投下がなされるのは間違いなので様子見が間違い無い

ただ、石や天形代に余裕があるなら引いちゃっても問題無いだけの超スペックがあるので待ち切れない人はリソース次第で

 

 

さて、その昨年度の巨大爆弾は3章で初登場した黒妖夢こと“幽玄の剣聖”魂魄妖夢でした

https://touhoulostword.com/wp-content/uploads/2020/12/Banner_Event_02vcqps.png

好きなキャラなので引いたものの悲惨な結果に終わって、完凸出来たのは復刻してからという有様でした。性能的には命中補強しなくても命中高めで、ブレイカーとしても優秀かつ、最強の絵札が最適正として存在するという高性能必至のキャラクター

f:id:haruni_toho:20211228161539p:plain

妖夢は4種全てこれと相性が非常にいいので、完凸が何枚でも欲しいですね

 

 

しかし年末年始はこれで終わりませんでした

https://touhoulostword.com/wp-content/uploads/2021/01/Banner_Oinori_laida.png

最凶デバッファー紫苑が登場。これまでの敵全体デバフは、大抵1Tしか持続しないというか持続してない(サグメや青娥など)ものでしたが、このキャラは敵全体陰防陽防2段階ダウンが2Tという破格の性能。加えて、初の全体燃焼付与に更に全体回避デバフもあって、火属性ブレイカーとしての役割も持てる隙の無さ。当時僕も引きたかったですが、黒妖夢に全部吸われていたので泣く泣くスルーすることになりました

超フェス後にこうして強キャラフェス限が来る可能性があるので、ぬえやけーきあたりは警戒しておいた方が良さそうです

 

年始には何が来る?

何が来るって言うのはほぼ確定で新規超フェスでしょうが、予想するのは難しいですね。ロスワなので

f:id:haruni_toho:20211228165200p:plain

ここまで出ている中で通称青霊夢さんは、既に敵として登場しショットやスペカの情報が出ていて可能性はあり

なにより新年っぽい

f:id:haruni_toho:20211228165548p:plain

恐らく最適絵札になりそうな絵札も既にあって……まぁエフェクトが光弾の夢想封印っぽいやつとと、肉弾のミッシングパワーっぽいやつなので、エネルギー弾なのかよくわからないですが、あれの召喚された萃香がエネルギー体かもしれないのでありえなくもない

とはいえ、違う世界線を行き来出来る本編重要キャラとしては正体もよくわかってないし、掘り下げ不足なのでもうちょっと温めてほしい。……というキャラが出うるのでロスワはわからない。黒妖夢とか

 

f:id:haruni_toho:20211228165204p:plain

小さな紫はスペカやスキル情報が出てないので優先度は低そう(終)

 

 

f:id:haruni_toho:20211228165207p:plain

あとは秘封ロストワードE9で登場した紅魔館の人々はどうでしょうかね。レミフラは既に味方として性能が公開されていて、実現可能性としては青霊夢以上

月戦シリーズは割とすぐ来たイメージですし、新年の超フェスとしての登場は可能性が一番高いかと思われます

 

その他

謹賀新年としては、おいのりルーレットやもちしばくやつもありました

https://touhoulostword.com/wp-content/uploads/2020/12/Banner_roulettednyf4b.png

これ結構期間長くやってた印象ですが、ハーフアニバに続いて新年もあるんでしょうか

ということで、調べたところ春先どころか夏までばっちりやっていました

  • 第1回…2021年1月1日~7月30日(最大10回まで)
  • 第2回…2021年8月22日~(最大10回まで)

ひとりでも攻略陣!東方ロストワード攻略まとめブログ,【東方ロストワード】霖之助のおいのりルーレット情報まとめ

 

 

https://touhoulostword.com/wp-content/uploads/2020/12/Banner_eiseizbrdw.png

https://touhoulostword.com/wp-content/uploads/2020/12/Banner_mochifmde91.png

あともちしばきは防御式等の日の目の当たらなかった式に光が当たるという期待がありましたが、何もなく1年が過ぎました

そろそろ何かあるといいですね……結局ボツなのか手が回らなかったのか

とりあえずもちしばくやつみたいなのは復活というかリニューアルして戻ってきてほしい

 

 

↓追記

公式生放送後

f:id:haruni_toho:20211228193042p:plain

f:id:haruni_toho:20211228214838j:plain

可能性が高いと言っただけあってやはり来ました

とりあえず一定以上の高水準な性能にはなるはずなので、どちらの方が(今のガチャのキャラかレミフラか)好きか好みで選ぶといいと思います(なげやり)

個人的にはスキルで結界回復出来たり、スペカで毒霧付与が出来るレミリアが気になりますね。こういうキャラの汎用性は間違いなく高いので

 

f:id:haruni_toho:20211228193604p:plain

あとおいのりルーレットが復活。強い絵札は中々出ませんが、たくさん引けるとお祭り感があっていいですね

 

 

年末は超フェス2キャラ、石との兼ね合いが非常に厳しい。今は2200個程あるので、超フェス後を見据えると1天井が限界

ただ、ガチャを引く時がソシャゲの一番楽しい時なので、そろそろ何か引きたい

餅はどこか行きましたけど、まぁ……どこかでリニューアル復活することを気長に待ちましょう

 

 

 

おまけ

ミッチー!!!!!

人によって何を思い浮かべるかは異なりますが、僕は小学生の頃に夕方再放送の相棒をずっと見ていたのでそのイメージが強いですね