ハル義兄の東国漫遊記

東方Projectと戦国じゃんぶる

【東方天空璋】天空璋LNBチルノ秋&文秋

かねてより挑戦しておりました、天空璋LNB秋装備全機体。ついに終わりました

 

f:id:haruni_toho:20220212195719p:plain

まずはチルノ秋、達成日は2月7日

被弾箇所
4道中ラスト、成通2、ペット、通3×2、さとまい通1、通2、ビバフェス、後光×2、裏秋

 

高速移動速度が最遅ということもあって、動き回ることが多い天空璋とは相性が悪め

f:id:haruni_toho:20220212202312p:plain

東方天空璋/機体性能 - 東方Project攻略 Wiki*

なんなら解放しても遅いので、弾幕に突っ込んで行っても回収効率が悪いし、弾幕を抜けれずに死ぬこともある

遅すぎてペットではよく引っ掛かる

4道中ラストも遅すぎるが故に当たってるし、5道中の陰陽玉は怖い。あとは下手で当たってるだけですが

 

f:id:haruni_toho:20220212195723p:plain

続いて文秋。達成日は2月12日

被弾箇所

包丁、サプライズスプリング、独り阿吽、4道中ワインダー、ペット×3、ビバフェス、裏秋

 

こっちはチルノと逆で速すぎる。あまりにも速い。解放したらさらに速い

なので慣れないうちは敵に突っ込みやすいが、しばらくやってると割と制御出来てくる

前半2つの被弾は季節解放管理ミス。独り阿吽は正面しか撃てない分、安定しないのでしんどいですね

ただ、4道中ラストは流石の強さ。低速速度はどの機体も同じなので、場所を合わせて突っ込むだけなので全機体で最も安定します

ペットは結局速すぎて当たりますあとそもそもペットがカス

全体的な話ですが、解放管理ミスって解放無しで避けさせられる場面がちょいちょいあったんですね。中ボス舞とか

結構そういうところで、LNBNRでの知識が活きた感じがします

 

f:id:haruni_toho:20220212214425p:plain

4道中中ボス舞

こいつら(二童子)は札がくねくねしやがるので、軌道を覚えることが肝要です。幸い、敵機依存固定札弾と自機外し全方位中弾だけなので、覚えれば何とかなります

1. 札はくねくねしやがるので紫の線の軌道を描くのですが、この軌道はジョジョに上に移動します。なのでそれに合わせて上にちょん避けします

2. オレンジ矢印で囲った中でも上側、先頭から数えて4枚目の札を追うように真下に移動し、オレンジ〇で囲った5枚目との間を抜けます。タイミングが難しいので練習しましょう

3. 抜けた後です

4. 下は地獄みたいなことになっているので、また紫札の軌道に合わせて上にちょん避けします。ここは狭く細かいので、丁寧に操作しましょう

 

固定ばっかりなんですけど、結構狭くてシビアめなので頑張ろう

 

 

あと4道中ラスト

f:id:haruni_toho:20220212213055p:plain

以上の通りです。実際の緑妖精は下に移動していくので、左に突っ込む場所はもう少し下になるかな。ちょうどオレンジ〇の位置とか

これ本当はLNBNRの時に書いてたと思ってたんですけど、無かったですね。というわけで今回書きました

 

天空璋LNBも結構しんどいんですけど、なんだかんだ誤魔化し効くのが天空璋って感じです

秋ラスぺは覚えればそんなに当たらないのがありがたい