ハル義兄の東国漫遊記

東方Projectと戦国じゃんぶる

【東方ロストワード】外宇宙からの幼侵略者 超フェス について

B2純狐が早速登場してきました

今回は名もなき宇宙恐怖・純狐の性能を見ていきます

f:id:haruni_toho:20220302163723p:plain

味方という雰囲気でもなく登場しましたが、黒妖夢と同じく敵ではないってところでしょうか

妖夢ももう少し掘り下げてもらってから出たほうが良かったんですが(作中ではロストワードの影響でスペカが使えなかったけど、ガチャ産だと黒妖夢は普通に使ってた)

 

まぁそんなこと言ってもしゃあないので性能を見ていきましょう

f:id:haruni_toho:20220302163758p:plain本来L1純狐に求められていたものと超フェスらしさの融合。という感じですね

味方への霊力バフは支援式以外だと最高レベルで、陰防デバフや命中バフなど強力なサポートも可能

また、能力であらゆる結界異常を無効化し、なおかつ自身は弱点も耐性も無しなので、一切結界が割られません。ノーガードでも諸々安定しやすい……相手のショットで弱点を突かれたり、結界ブレイクされる心配をしてグレイズする必要が無いのが強みです

 

f:id:haruni_toho:20220302170814p:plain

一方でショットは最高のブレイク性能を誇ります。拡散ショットは全バレット星属性。2ブーストでほぼ毎ターン単体5枚ブレイク出来ると思われるので、対星弱点に強く出れます

1バレット目は確定で毒霧付与、2バレット目は確定で陰攻上昇がそれぞれ3T付きます

弱点を突けずとも、紅魔塔のようなステージでは毒霧や陰攻アップでジリジリと削れるのは、打ち漏らし処理にも一役買えますね

 

f:id:haruni_toho:20220302170818p:plain

こちらは集中ショット。一応50%で陰防アップ、幻想郷特攻、3ブーストで燃焼付与(ショットは全体だが燃焼範囲は単体)などがあるのでまあ使えなくはないでしょう

 

ここからがL1純狐で欲しかったゾーンになりますが……

スペカが全て無属性になっています。とはいえブレイク出来ないわけではなく、それぞれ結界ブレイクが可能です

純狐は自身もスペカも無属性ですが、結界異常ブレイクでバリバリ割れる……というのを想像していたので、解釈一致ってやつですね。バージョンが違いますが

f:id:haruni_toho:20220302170822p:plain

まずはスペ1「殺意の百合」

1ブーストで毒霧ブレイク、2ブーストで燃焼ブレイクが可能です

スペカ前効果に全体単体それぞれ燃焼1枚付与があるので自動で1〜2枚割れますが、スキル2の毒霧3枚付与と合わせれば、単体に初手5枚ブレイクをすることが出来ます

拡散ショットともシナジーがあるのが強力ですね。ショットを添えてあげるとほぼフルブレイクが可能になると思います

 

f:id:haruni_toho:20220302170836p:plain

スペ2の「サイケデリックマンダラ」も同様です。1ブーストで凍結ブレイク、2ブーストで帯電ブレイク、3ブーストで暗闇ブレイクが付きます

スペカ前効果が帯電3枚付与、スキル1の凍結3枚付与と合わさればいきなり6枚ブレイクが可能です

 

f:id:haruni_toho:20220302170839p:plain

ラスワはフルブーストで全結界異常をブレイク可能。何より全バレット無属性なので、耐性多数の敵に対してもダメージ半減しないのにブレイクは出来るという個性を持ちます

 

欠点は特性1の暗闇付与のせいで、3ブーストしないと暗闇ブレイクが出来ないこと。敵が複数いると誰に付与するかわからないので、2ブーストだとフルブレイク前提の周回が不安定になりますね

あと、超フェスなので当然育成難易度は高いです

 

 

結界異常耐性さえなければ無差別にブレイク出来る&誰に対しても安定した火力を出せるのが強みなので、紅魔塔や将来の高難易度ステージで切り札の一人としてとりあえず編成出来る万能性は重宝すると考えられます

f:id:haruni_toho:20220302194718p:plain

衛星からのおとし弾で登場した餅は結界を持たないのでブレイクも出来ませんが、全耐性ということで高威力無属性攻撃が強力です。陰防デバフや命中3段階バフは通常フランのサポートにもなるので、もし全属性耐性の敵が登場したら活躍は間違いないでしょう

 

 

まとめ

結界異常無効なので周回や高難易度攻略でも安定した動きが出来ますし、各種結界ブレイクで将来性もコンテンツが拡張されるほど増え得ます

なんせ毒霧ブレイカーとして登場したメディスンは、未だ最前線で戦える能力がありますし、いかに結界ブレイクが腐らない要素かということがわかります

あれば絶対に腐らないでしょうし、白玉擂台ではアタッカーとして活躍を続けてくれることでしょう

特性の暗闇がどこに飛ぶかわからないのが不安要素ですが、周回以外なら他キャラのショットでとどめを刺せたらいいでしょうね

 

 

f:id:haruni_toho:20220302202408p:plain

現状3234個の石があるので、4月30日の2周年アニバのことを考えても、天井するだけの余裕はあります……が月戦魔理沙とどっちを引くかってところですね

月戦シリーズはボロボロに引きが悪かったせいで、妖夢しか引けてません。なので本来は性能的にも引いていいキャラなんですよね、月戦魔理沙

ただ、どこでも出せる純狐の方が出番は多そうですし、原作アリスがワンチャンあるのでここは引くのは待ちましょうか

まだ未知数なところが多いですし、好きなキャラゆえ絶対引きたいわけでもないので、次のガチャで何が来るか見てから判断しようと思います。とりあえず月戦魔理沙はスルーで

天形代4枚しかないので、引くなら沢山出てきてほしいですね