ハル義兄の東国漫遊記

東方Projectと戦国じゃんぶる

永夜抄EXNNFS2機体目、結界組

永夜抄EXNNFS2機体目を結界組で達成しました

約3年半前から目標にして来た思い入れ深い永夜抄EX結界組でしたが、なんかしれっとクリアしてしまったので呆気にとられたって感じでしたね

(というかこれが永夜抄初記事なのか)

 

2年半ちょっと前にやった時は通8が全く避けれず、結界組から詠唱組に変えてちょっとでも通8を避けられる可能性を上げようとしていましたね

当時はそうして何度も何度も跳ね返されてやっとでしたが、今回はしばらく通8練習をした後はじめての通しで通8を突破し、そのまま勝負を決め切れました。運が良かったのもありますが、それ(通8)以外が慣れていたのもあって結構落ち着いて避けれましたね。それでも緊張は抜けきりませんでしたが

 

 

f:id:haruni_toho:20220306215523p:plain

f:id:haruni_toho:20220306215531p:plain

達成日 2022年3月4日

http://replay.lunarcast.net/replay/th8_ud3622.rpy

 

(以下戯言)

どれほどこの景色が見たかったことか……。今年度中に終われたらという思いでしたが、あっさり終わって拍子抜けしつつ、あっさり終わってよかったなとも

いままで1Mしてから粘る戦いが多かったので、再挑戦でさっくりいけたのはよかった

思い返せば、永夜抄EXNNFSは常に通8との戦いでした。インペリは集中すれば絶対当たらないくらいの自信がありましたし、怖いといえばフジヤマくらい

そんな中で通8で止められ続け、通8ノックをし……を繰り返しましたが、成長らしい成長も無く、通8は一向に見れず何の成果も得られませんでした。そのうち結界組では人間性能的に無理だ、そう思うようになって、ワンチャンに賭けてマリス砲で挑むことにしました。それから後も結界組に対するモチベは失われ、正面から向き合うことはしませんでした

このままではよくないんじゃない?最近そう思って色々やったりすることがあります。ここでは東方の話に限定しますが、神霊廟に挑んだのもその一環でした。神霊廟LNB早苗は本当に出来なくて嫌になったけど、やっぱりやりたかったしもう一度向き合いたかった

今回も避けてた戦いに向き合い、勝てました。原作に触りたくても触れない時期もありましたが、まだまだ自分は成長してるのではないかとも思えました

 

次もやっぱり、勝負を嫌がっていたあの作品。モーメントにも永夜抄EXNNFSと並んで書かれている、紺珠伝EXNNFSです

twitter.com

こいつはとにかく全てが難しい。そしてルナインが特にやばい

あの永夜抄EXNNFSを上回る難易度かつ、練度も圧倒的に低いので怖いですね。残機ボム8-8は狙わない予定です。多分そこまでするほど実力に余裕がないと思いますし

 

 

岩笠メモ

避けるだけなら慣れれば簡単ですが、どう動けばいいかわからないやつだったので思い出しがてら

f:id:haruni_toho:20220306215247p:plain

④は追いかけるというか、ワインダーの間中央あたりをワインダーに合わせて動いていくという感じですね。右に移動していくうちに終わると思います

避けれるかどうかは、緑米粒ワインダーを抜けれるかどうかにかかっているので、そこさえクリア出来ればある程度安定すると思います

ナイフや米粒の発生位置がランダムなので、そこに対するアドリブ力がある程度の安定から更に上に行くためのポイントって感じですかね