ハル義兄の東国漫遊記

東方Projectと戦国じゃんぶる

【東方ロストワード】白玉擂台のすゝめ

白玉週次の部早期開催および、白玉擂台日次の部本開催が始まりました。

長らく実装が待望視されてきた上香炉が実装され、さらなるステータス補正が可能になりました。

というわけで、この新コンテンツをどう捌いていけばいいか僕なりのやりやすいやり方を考えてきました。

毎日毎週ガチるのめんどくさい!という僕にピッタリですので、そういう考え方もあるかくらいに大目に見てください。

 

難易度跳ね上がり過ぎのPHANTASM

白玉擂台日次の部本開催に伴い、新難易度PHANTASMが登場し、上香炉が手に入るようになりました。今までLUNATICが体力40000〜60000だったので、体力が跳ね上がっているのが目に見えてわかりますね。しかし……。

 

この体力250000〜370000くらいの紅魔塔序盤×4みたいなステージをクリアしても、カッス……じゃなくて雀の涙ほどの量しか上香炉が貰えません。

 

鬼の週次

そして早期開催の週次の部、こちらもえげつないことをしてきます。

ルールとしては4つの擂台があり、1キャラにつき1つの擂台にしか出場出来ません。

編成画面では、他で出発したキャラはこんな感じで制限されます。

攻撃回数、グレイズ使用数、キャラ死亡数が増えるほど各基礎点から減点されます。つまりグレイズを使わずに3×4人のキャラでラスワワンパンが求められます。これ以上色んなキャラが動くと、その分攻撃回数で減点されます。というわけでワンパンするべく、そこらへんのに秘封フランをぶつけてきました。

 

芳香が等倍、椛が不利です。体力はわずが33000ほどですが、結界は7枚でフルブレイクはかなり困難です。

 

初手3ブーストおよび結界異常付与状態です。いくら不利でも特効も刺さりますし、吹っ飛ばせるはずですね!

 

……。

 

……。

 

というように、クッソ硬い上に攻撃力も異常に高いです。最強ラスワを衝突させても、相性不利なら涼しい顔をして耐え、全体ショットで余裕綽々といったふうにワンパンしてきます。詰めればちゃんとクリア出来ますが、12人のラスワを刺せるように上手く配置しないといけません。

 

 

で、気付いてしまったんですが、LUNATICを頑張るよりNORMALサクッとやるのがいいんじゃないの?というわけです。

 

NORMALはパーフェクトなら64点入ります。ちなみにHARDは難易度基礎点+15点で79点です。

64×4=256点ですが、擂台Pはというと……。

 

501Pになります。交換所を見た勘の良い方はお気づきでしょうがというか気付いてる人は多いかもしれませんが、

上香炉は1つ10Pで、最大50個交換出来ます。つまり、NORMALクリアするだけで上香炉は毎週全回収出来るのです!(世紀の発明のように普通の事を言う)

超良心的ですね。

 

HARDなら316点で擂台Pが625点貰えるので、上香炉50個に加えて上香木も62個回収出来ます。労力に対して十分すぎますね。

日次早期開催から上香炉が中々出てこなかったので、渋くしてくるかと思いましたが、かなり振る舞ってくれてますね。

 

 

結論

というわけで、日次の部はLUNATICを毎日コツコツやる。週次の部はNORMALかHARDでサクッとやっておく。という毎日英単語を10個、土日は20個覚えましょうみたいなAnswerを導き出しました。これが出来れば十二分ってとこですね。それでもめんどくさい人は、とりあえず週次をNORMALでクリアするだけでも全然違います。上香炉以前に上香木が無いならそれと交換出来ますし。

補足すると、現状上香木や上香炉を大量に用いないと攻略出来ないとかはないので、日次の部はまぁサボってもあんまり問題無いです。僕も結構サボってますし。周回に必要な分と推し用とかが集められればいいと思います。週次の部も後から最大値狙うとかも出来ますし、そこらへんは各々の匙加減で。