ハル義兄の東国漫遊記

東方Projectと戦国じゃんぶる

【東方ロストワード】結界に穴をあけてみたフェス

結界に穴をあけてみた』フェスで[妖]八雲藍登場。

https://touhoulostword.com/wp-content/uploads/2022/07/3306171430140eef9cdc92f7e6a63b0e.png

支援式と言えば最近だと秘封サグメが有力ですが、フェスクラスだとどうでしょうか。

 

https://touhoulostword.com/wp-content/uploads/2022/07/487f6d41c55eebaa58569ec1ab73f485.png

端的に言えば“新時代の支援式”を象徴するキャラクターです。

味方全体命中および霊力バフスキルを2つ持ち、不足しただけ適宜補充していく支援ができるのが強み。スペカは金月混合で全体霊力バフに加え、凍結付与などのセットアップに有用な副効果も多彩。

能力はグレイズとブーストで全体陰攻アップで大量(最大6段階)の陰攻をばら撒くことができ、味方の陰攻バフスキルと合わせて強力。凍結で霊力が増加するので、環境トップの青霊夢シナジーがあるのも強力で、組めば初手フルブースト可能(スキルで1.70+凍結2枚で0.40=2.10増加)。

 

ラスワは待望の全弾金属製。斬裂硬質補正が小さめですが両持ちなのでどうか。天空の秘神適性が高いのもいいですね。特効範囲は人間・霊・獣なので狭めですが。

 

 

新時代の○○式って頭の中でそういう概念について考えてるんですけど、最近だと防御式が金鈴仙や[神]神子のように、拡散ショットで注目・陰防・陽防アップして、スペカでもグレイズせずに耐えられるみたいなそういうところですね。

霊夢や紫も、ほとんど防御バフや注目が維持できないので、全く別物レベルです。なんならバフの確率も5割程度ですし。防御式は空白期間長かったので性能差が大きいか。

 

せいぜいこれしかないという。注目と防御10段階を維持しつつ、高火力ラスワや高い属性ブレイク性能を持ってるキャラには敵いません。紫は全体結界バフがありますが……。

 

 

今回の支援式は先述したように、命中バフや特に全体霊力バフスキルを2枚持っているところにレベルの違いを感じますね。従来は、一度バフしたらしばらく使えないのが当たり前でしたが、霊力が不足しても必要なら1度は即座にバフでき、かゆいところに手が届きます。更にディレイが4ターンと短く、回転率もいいです。

唯一とも言えるネックは自前で陰攻の維持手段がラスワしかないことです。セットアップが優秀なキャラなのに、攻撃バフが持続しません。ここに関しては、味方のスキルか絵札を使うしかないです。

 

そういえば、レリックレミリア持続5Tのスキルを持ってましたね。

これでなくとも、持続3Tの攻撃前効果とかスキルはあるので、紅魔塔とかなら問題ないですね。単騎なら絵札必須ですが、スペカで霊力を補充出来るのでブースト数次第で困ることはあまりなさそうです。どちらかというと、チームを組んで大きな力を発揮するタイプですね。ブーストで能力が上がる味方と大きなシナジーがあります。

 

 

というわけで天井回収してきました。前回の原作神子ガチャがデイリーで出たのでしょうがないですね。

 

白玉擂台週次の部があるので、こういう火力要員少なめの式で最近のキャラが出ると有用なのでいいですね。石が減りましたが、レリックアリスは最大強化1人しか用意する予定はないので。レリック妖夢も引くとなると、原作アリスみたいに2人持ちは無理があるだろうという想定です。

 

新戦力も迎えたことですし、さらに戦略の幅が広がってくれることでしょう。

今まで出番のいまいち少なかった絵札も役目が増えそうです。

以前から便利絵札ではありましたが、当の支援式の出番がないので使い所の少なかったやつ。

原作藍も命中補助が多彩なのでいらなさそうですが、強い支援式の登場で今後出番が増えることでしょう。

 

また、陽攻補正絵札だったこちらも、強力な防御式の登場で輝く番が来そうです。

 

ここまで防御、支援と来たので“新時代の妨害式”に期待したいですね。回復式なら恒常やフェスでも、秘封豊姫のような禁止回復持ちも欲しいところです。

防御デバフは持つキャラが増えてきたので、どういう方向で切り込んでくるかが楽しみです。