ハル義兄の東国漫遊記

東方Projectと戦国じゃんぶる

第一回ハル義兄同盟兵紹介 武将編

やる気があるうちにやりたかったことをやっておこう、ということで第一回ハル義兄同盟兵紹介をやりたいと思います

第一回といってもいつ打ち切りになるかわからないのですが

 

あと株式会社ど〇社みたいな兵の掛け合いみたいなのもやりたかったんですよね、兵に愛着もあったりしますし

というわけで、今回は武将編

f:id:haruni_toho:20200508123448p:plain

戦じゃん軍団録[戦国じゃんぶる] - 攻略免許皆伝【wikiっぽい技量あれこれ】

この記事を見て、技量構成はA連A連B連Aにしようって思ってたんですよね

強みは初速が速く、序盤の号令数が非常に多いこと、総合でも号令数がそこそこ多いこと

釣り対策には弓鉄砲、特に槍術が、多く特殊攻撃を発動して餌を弾くことが重要な点の一つなので

あとは登用難易度がA連3体以上の構成よりは易しいことですかね

 

ハル義兄同盟のポリシー的なものですが、基本は鉄見の評価が高いです

ですから武将は鉄見を必須としています

因みに全員治療持ちなのは狙ってません。たまたまです

ただ野生のA連鉄見武将はそうそう出ないので、今いるA連鉄見はどちらもギャンで特能を手に入れたり、BからAにしたりしています

 

f:id:haruni_toho:20200508135820p:plain

英太郎

裏産の2体目のA連鉄見。確かギャンで鉄壁をgetした。鈍足なので野生A連鉄見が出たら変える予定ですが、値段が安いのは強み

英太郎:A連鉄見回治、貴重ですよ?解雇しないで

ハル:逃足つけたら考えます

英太郎:そんな殺生な

 

 

f:id:haruni_toho:20200508135840p:plain
岳吉郎

裏産の1体目のA連鉄見。ギャンでBからAにした。逃足もあるので撃退されても戦線復帰が結構期待出来る。武将は攻守の要になりうる存在なので、なるべく討取られたくない。永久雇用枠

岳吉郎:軍団の要として頑張ります!

ハル:高いけど強いのでヨシ!

 

 

f:id:haruni_toho:20200508135908p:plain
若八郎

上杉産のB連鉄見。焙烙菊蔵に次ぐ古参兵。見ての通りA連鉄見並みの値段の高級B連鉄見武将で、初めての連鉄見武将でもある

改めて見てもかなり高いが、やはり相応の仕事はしてくれる

いぶし銀っぽい兵

若八郎:地味な活躍がモットーです

ハル:向きもベテランの風格があっていいですねぇ…まぁベテランなんですけど

 

 

 

f:id:haruni_toho:20200508141442p:plain

悠衛門

裏産A鉄見。安いという以外に強みはこれといってない

逃足あたりほしいので、いいA鉄見が出ればリリースしたい

悠衛門:技量も戦闘も削れてて結構いいだろう?

ハル:やっぱり逃足ほしいよな…ギャンするか?(その後、結局逃足はつかなかったので変えたいです)

 

 

武将と鉄砲は上位軍と比べても大きく見劣りすることはないと(勝手に)思ってます

分離勢古参軍は平気で膂連砲や裏砲が複数体いたりしますが、武将を鉄見で固めれてるのはアドがある…?

ただ釣り勢なのに忍者が弱いのは如何なものかと思いますね