ハル義兄の東国漫遊記

東方Projectと戦国じゃんぶる

【原神】半年経ちました

2023年1月22日から原神を始めて約半年程になりました。

今回は、この期間でどれだけ原神を進めたかなという記録です。始めて1か月後頃から紀行および祝福課金しています。

 

キャラ・武器獲得状況

ガチャ出現

限定 刻晴夜蘭ディルックナヒーダ刻晴万葉アルハイゼン(1勝3敗)

恒常 七七→天空巻

 

レベル突破

80突破(最大90) 9人 刻晴~香菱

70突破(最大80) 4人 ロサリア、コレイ、凝光、フィッシュル

 

星5武器 1

星4武器 30

 

現状螺旋11層☆9を取れますが、12は難易度次第って感じです。今期は簡単と言われただけあり、☆6で初クリアでした。

聖遺物厳選があまり出来てないので仕方ないですが、まだしばらく復刻キャラを回収するフェーズなので中々難しいですね。

 

育成・採用理由は、基本的に戦闘で強い、移動が快適、ギミック用などいろいろあります。

上述の理由で放浪者も引く予定です。

 

原神でやりたいことは、鍾離シールドで敵を煽るのと雷電ナショナルなので、早くこの二人が欲しいところです。

 

聖遺物

絶縁や雷怒りを主に頑張ってたんですが、まともなやつはほぼほぼ出ず。その中で抜けてる一部を紹介します。

左からスコアが

熟知換算47.8

31.7

攻撃換算50.7

攻撃換算45.9

熟知換算43.8

原神 - 聖遺物スコア計算機【ビルドカード対応】

 

アルハイゼンを急遽引こうとなったのも、深林花と草ダメ楽団があったからなので、これらを活かせる形になってよかった。

雷怒りでもこれくらいとは言わんまでも、もうちょっといいやつ出てくれたらなと。

50羽根でゴリ押し





 

エスト系

世界任務 デイリーミッションクリアなどの条件付きのもの以外多分大体クリア

伝説任務およびデートイベント 完走

ここはほぼ攻略法見ながらでした。タスクが残ったままみたいになってるのが気になるタチなのと、攻略法に沿ってプレイすることに抵抗が無かったので。

原石も早めに集めたいですからね。

 

 

 

世界探索

モンド100%(大嘘)

適当に探索進めて、煮詰まってきたら調べながらって感じです。最初から調べながら進めるってのは大変なので。

印の交換でもらえるモラが地味に旨い。

 

七聖召喚

七聖召喚もまぁまぁ遊びました。

突破挑戦レジェンドに勝利して、ランク10到達。

youtu.be

その様子はこちらで↑

ノエルカリバーから綺麗に倒しきれたので満足。

 

主に使っているのは、(調べてパクってきた)雷電入り激化デッキとノエルデッキです。

それぞれ、

雷電入り激化デッキ 雷電爆発→コレイ爆発→裟羅爆発を絶縁雷電でループ。

ノエルデッキ 岩王行秋で時間稼ぎして、末路+幸運装備ノエルで爆発→通常連打で敵を大掃除。

それぞれ爽快感のあるデッキでストレスが少ないのでおすすめです。

こういうカードゲームの対人に新規参入するには相当頑張らないといけないと思うので、CPUボコボコにするのが安牌で楽しいです。

 

 

次の原神の記事は半年後で、1年経ってどれくらいキャラが集まったとかやりたいですね。

半年で限定星5が4人ですか……、星4が強いからこそなんとかなるラインかな。まぁ凸らなくても探索は問題ないですから。