ハル義兄の東国漫遊記

東方Projectと戦国じゃんぶる

【幻塔】微課金でまったり恩恵6【Tower of Fantasy】

フィオナを引きました(事後報告)。

 

更新頻度が終わっている当ブログですが、月のPVが100あるんですよね。

まさかサ終したゲームの残留思念(?)が見に来ているはずもないので……。

 

 

 

とりあえずフィオナガチャについて。

 

目標は武器とボリ合計で600連以内に、武器完凸+ボリ無凸4セット。

haruni-toho.hatenablog.com

事前にチャージキャンペーンに合わせて課金していたので、十二分にリソースを確保した状態で臨みます。

目安としては、武器は約430連で完凸、ボリは160連で無凸4セットを想定しています。

ボリに関しては、160連で2つ交換+仮天井4回で2枚引くか、武器ガチャの上振れで余った逆火コインをボリに交換する手はずです。

 

ただ、ガチャ運が地味に終わっているのがこの私。

排出率0.5%+天井150、250、350、という別ゲーのガチャで、直近6回中4回で見事に天井交換(天井までに1体以上出る確率は大体50%×2、70%、80%)です。残りの2回は天井交換じゃなきゃいいんだろ?と言わんばかりに天井直前で排出されています。

また、天井無し排出率約0.3%を750回引いて0だったことがあります。本来750連も引けば89%の確率で引けるそうなので、まぁ引けないこともありましょうがこんなこと続きでは夢も希望もありませんね。

 

 

ただ、恩恵職として武器完凸+4ボリをしていきたいところ。ちなみに完凸効果は恩恵には関係ない。

大事故は起きないといいな……とガチャ開始。

30連目でキングを引き、続く40連目にセミール登場で「あかん……」となっていた矢先に天井外でフィオナ。これは大きい。

 

更に、80連目天井でしっかりフィオナを引く。

 

しかし、ここから暗雲が。

ここからSSRに音沙汰無く、160連目天井ですり抜け。

 

このまま240連目まで最低空を滑走。

一気に沼落ちかと思われましたが、ギリギリで命をつなぐ天井フィオナ。

 

しかし、次の天井となる320連目でゼロが出てしまい、ここまででフィオナ3体。逆火交換は3体分で完凸まではあと1つ。

 

ここから逆火をボリに使うかどうか判断するため、ボリションガチャに移行。

40連目は天井でフィオナ。

 

60連目フィオナ。ここで160連まで引けばどうなっても4セットが確定。

 

80連目天井クロウ。

90連目はツバサ(画像略)。

 

110連目フィオナ。まさかの継承2枚目。

 

120連目天井フィオナ

 

140連目ツバサでちょっと不穏になってからの160連目天井フィオナ。

結果的に結構出がよく、開拓2、継承2、文武1となり、チップ交換2枚+逆火交換1枚で1凸4セットが作れることになりました。

この時点の逆火コインは確か390枚近く。ここで問題が生じました。

 

ここまでなまじ引きがよかっただけに、キリがいいところには微妙に数足りないのです。正確には武器5凸で止めるととても丁度いいのですが、5凸でキリが良すぎて目標としていた完凸には結構回さないといけない可能性がありました。

まずボリションはこの段階で出た枚数が2/2/1となっており、そこから2枚天井交換出来ます。すると4セットが2/2/2/1となりキリが悪くなるので、逆火交換をしたいのです。

ここから武器をもう1つ手に入れるなら、80~120連は追加する覚悟が必要です。最良の結果を求めるなら、残り20連でフィオナを引くことが要求されます。

 

ボリションはここから追加して引くわけにもいきません。1凸が2枚あるので封印も完璧ではなく、ここにきて矯正出来ない偏りが発生する可能性があります。

折角いい感じで引いていたのにここにきて沼るのはちょっと痛いな……と、武器5凸で妥協を視野に、とりあえず武器3本とボリ交換出来る分の逆火を集めようと、単発で引いていると……。

 

 

 

 

 

 

 

337連目

単発で完凸確定のフィオナ排出!

ここまで無駄が無い劇的な勝利を自分が味わうことになるとは思ってもみませんでした。

フィオナガチャ、武器339連で完凸、160連でボリ1凸4セット。合計499連で決着。

 

 

コイン類も一切余りなし、当初の予定以上の結果となりました。

 

煙がいい感じに残ったので、次の氷強攻武器を1凸確保して、いい感じに強攻で遊べそうです。余裕があればエスターの凸を進めたいかなとも。エスターも恒常落ちしないかな……。