ハル義兄の東国漫遊記

東方Projectと戦国じゃんぶる

妖々夢LNBNR6機体目霊夢A

久しぶりの打開だー

妖々夢LNBNR6機体目霊夢Aでクリアー

 

f:id:haruni_toho:20200621165547p:plain

f:id:haruni_toho:20200621165610p:plain

被弾箇所 中ボス橙スペカ、橙通1、4道中前半、ルナサ通1、通2、ライブポルター、墨染×2

 

またも6開幕発狂を避けきりました。咲夜ABと霊夢Aだと多少避けやすくなるとは言え、妖々夢最大の難所ですからね

更にそれに次ぐ難所である業風。1、2波目は死を覚悟するほど狭い配置でしたが運良く切り抜けれました

ルナサ通2もこれらと並ぶ難所ですが、今回は3波目が見えてませんでしたね。しっかり撃ち込みをしていたので2波目途中で撃破。基本的に撃ち込み重視で速攻しないと2回目の3波目が飛んできたら2飛弾はほぼ確定です

 

ペース的には2面1ミス、3面2ミス…くらいの想定でしたが、4凸4ミスくらいも許されそうですね。3凸2ミスでも続行はありかなと

実際、中ボス橙は通常もスペカも難しいですし、ボスとしても通1、スぺ1、ラスぺが難しく難所が多めですので、2ミス帰宅だと主にモチベ維持が厳しくなってきそうです

ただ、3面も道中が火力の低さで処理に手間取りがちだったり、文楽や通1他難しいところが多いので、オルレアンのパターン化などは必須です

 

業風やルナサ通2など、低火力が原因で同じ弾幕で2被弾以上することも多い機体ですが、道中の難所が楽になるなどの恩恵もあります

とはいえ、難しいことには変わりないのでLNBNR埋めなら後半に回したい機体ですね

 

全機体これで終わりましたが、難易度的には咲夜B、霊夢Bがいい勝負ですね。僕は咲夜機体の低速が苦じゃないのもありますが、LNBNR初クリアは咲夜Bをおすすめします

攻撃範囲、火力共に申し分ないですし、使うほどに強くなるという点では永夜抄妖夢単機に通づるものがあると思います

霊夢Bと魔理沙Aは扱いやすさに加え純粋に強い。低速が速い機体が苦手な場合はこちら

あとは相性の扱いにくい機体ですが、強さ順は咲夜A、魔理沙B、霊夢Aですかね

低速の速さを加味しても、魔理沙Bは少しは敵を追いかけないといけないのが辛いですし、霊夢Aは火力が低すぎるのが厳しい

魔理沙Bと咲夜Aの2つ以外が大体挑戦期間1週間程度に対して、この2つは1か月以上の挑戦期間を要したので、初クリアの難易度としては別格って感じでした

 

 

地霊殿LNMから逃れる為に始めたことなのですが、いつの間にか2か月以上も経っていました。地霊殿LNMをいつやるかというとうーん

 

次は妖精大戦争EX初クリアNBに挑みます。これもかなりの難易度なので、1か月は覚悟ですね。最近、難しい挑戦ばかりなのでなかなか打開ツイートが出来ないですが毎日練習はしておりますゆえ…