ハル義兄の東国漫遊記

東方Projectと戦国じゃんぶる

【東方ロストワード】紅魔塔50階踏破

例の如くクリアしました

 

f:id:haruni_toho:20201213141449p:plain

レミリアの使用するEXTRA ATTACKはスペカ5ターン封印。2ターン毎に3人がスペカ撃ってくる中、ショットで耐えるのは無理があるので後衛でなんとかするのが基本

とりあえず大妖精でレミリアをフルブレイクし、フランでとどめ

敵をフランと咲夜だけにしてから、第二部隊として依姫に二人を片付けてもらいました。依姫の超火力には何度も助けられましたね……

 

 

今回活躍また次回以降に向けて活躍したキャラを前回同様挙げていきます

 

萃香

f:id:haruni_toho:20201213141416p:plain

紅魔塔で活躍必至だと思っていましたが予想以上の大活躍でした

 

f:id:haruni_toho:20201213141439p:plain

特性3による結界回復、更にスキル2でも回復するので居座ってショットを撃たせても強力。ダメージを受けたら攻撃が上がるのも優秀

能力によってグレイズすると、味方全体の陰攻が上がるのでサポートにも有用

 

f:id:haruni_toho:20201213141427p:plain

サポートに有用と言えばこのスペカ

味方全体の命中を2ターン3段階上昇、2ブーストで敵全体の火を3枚ブレイク

命中補助スキルがアシストドールしかない(はたてがいない)ので、かなり頼りになりました。全体の火を複数枚ブレイクしつつなので、このスペカでフルブレイクして、他アタッカーに命中絵札を付けずともラスワを撃たせられるというのはかなりの強みになりますね

 

穣子

f:id:haruni_toho:20201213141459p:plain

全体金属性複数枚ブレイカーが妖夢しかいなかったので役立ちました

今回は金弱点2体という階がいくつかあったので使ってみましたが、ブレイカーとしてかなり有効そうなので次回の紅魔塔までにもうちょい育成しようかと

金属性使いは慢性的に不足していてウィークポイントだったのでいい補強になりそうです

あとはもうちょい金ラスワがいればなと、今は萃香しかいないので

 

てゐ

f:id:haruni_toho:20201213141508p:plain

日属性の並びに対抗すべくレベル100だったてゐを急遽フル覚醒しました

日属性ブレイカーは最も不足していて、単体ならパチュリーに任せますが2体いたり49階は全員日弱点なので……

スペカ前効果の陽防3段階低下が強力で、49階では鈴瑚のサポートもあってそれぞれ1枚結界を残した敵を一撃で全滅させる火力を見せつけた

仮にここで生き残っても、チャージ持ちの幽々子や藍が畳みかけて生き残る敵は存在しないだろうと思うとロマンがある

 

 

今回も新戦力の活躍でグッと戦いがやりやすくなったのが印象的でした。ブレイカーととどめを刺すアタッカー、アタッカーを支えるサポーター。依姫の超火力を活かすのに阿求は大活躍してくれましたし、メディやチルノ、大妖精は今回もいい働きをしてくれました

他にも萃香と紅夢の魔女の霊力補充を早苗が支えてくれたことで、後々スムーズにこの2人を運用出来ましたし、寧ろ勝因として大きい部分はありました

今回はネームドキャラ3体という編成が多く、結界無しの耐久が難しかったですが戦力層の厚さでなんとかしました

やはり選択肢の幅は大正義なので、今後もブレイカーになりそうなキャラを拡充していきたい

単体ラスワ勢も増やしていきたいので、諏訪子の完凸や妹紅の覚醒も考えておかないとですね