ハル義兄の東国漫遊記

東方Projectと戦国じゃんぶる

【東方ロストワード】年末年始と幽玄の剣聖超フェス

紅夢の魔女超フェス以降、年末年始のいざという時に備えて石を溜め続け、クラピや萃香など気になるキャラに少し石を投入したりしつつ過ごしていましたが……

 

https://touhoulostword.com/wp-content/uploads/2020/12/Banner_Event_02Amydmn.png

https://touhoulostword.com/wp-content/uploads/2020/12/Banner_Event_02Amysddf.png

https://touhoulostword.com/wp-content/uploads/2020/12/Banner_Event_03doi.png

年末商戦来た……!

しかも露骨な3フェス同時開催……!

何が露骨かと言うと、この時既に3章前編に幽玄の剣聖こと黒妖夢(筆頭候補)、幼幽々子、青霊夢など超フェスになりそうなキャラが複数出ており、年末にフェスを複数開催した後、年始に超フェスを開催するだろうと踏んでいたからです

しかも、予想外の3フェス同時開催。永琳&輝夜、豊姫復刻かなと思っていましたが、サグメは完全に予想外。しかもそのサグメは結構強烈な性能をしており、そのおっぱいビジュアルと共に非常に魅力的でした

https://touhoulostword.com/wp-content/uploads/2020/12/Banner_Chara_03.png

次の年始超フェスが紅夢の魔女復刻の可能性と、幽玄の剣聖が登場する可能性を考え、天井分である250連で出なけりゃどうせ完凸分集まらないと自分を納得させ、石が1250個になるまでサグメを引きに行くことにしました

永琳もかなり高性能でしたが、輝夜と同時PUということでPU率がかなり低く天井させられる確率が高いことや、イベント露出率、1年以内に4または5章で並行世界の永夜抄をやるはずということからスルーすることに

 

結果的には幸運なことに、サグメは50連で引けたことで1261個の石を残すことに成功

万全の状態で年始に備えることが出来ました

 

その後、年末の初の公式生放送にて

https://touhoulostword.com/wp-content/uploads/2020/12/Banner_Event_02vcqps.png

やっぱり来たか

この後も引きたい性能のキャラが来る可能性が高く、魔女復刻の可能性に期待していました

魔女は完凸済でしたが、魔女復刻なら永琳も引きに行けますし、年始2週目のガチャも引きに行くか、その次の分も温存と選択肢が出来るので……しかしこれは永琳を捨てて引きにいかざるを得ない

剣士キャラ自体好きで妖夢も好きなキャラですし

 

そして1月8日

f:id:haruni_toho:20210110101151p:plain

374連で1体???????????????????

ちなみに排出率0.525%のガチャを374回回して、2回以上対象キャラが出現する確率は58.472%らしいので、まぁまぁ運が悪かったですね

f:id:haruni_toho:20210110105814p:plain

ガチャ確率計算機 (計算結果 出現率:0.525%/試行回数:374回/希望出現回数:2回) – 入手できる確率や必要な試行回数を計算!|イクナガ ツールズ

 

魔女超フェス以降溜め続けてきた石はすっからかんになり、確定ガチャも投げましたが見事に割符20になりました

天井分含めて2体と、余剰の天形代で2凸(最大レベル90)は出来ましたが、ログボの天形代1つでは完凸に足りず、次の紅魔塔を待つことになりました

それにしてもスペカがやたらかっこいいですね

雷切もそうですが、ラスワも桜吹雪の演出が素晴らしい。それを引き立てる曲もかなり雰囲気に合ってるのがまた素晴らしいところ

 

f:id:haruni_toho:20210110101200p:plain

イベントは70万到達。今回は難易度控えめで元から取れるポイントが高く、ボーナスも高い優しい仕様になってましたね(運営さんその路線でいってくれると嬉しいです)

 

現在は紫苑フェスの真っ最中ですが当然石が無いので引きに行きません

次のガチャ次第か……次の恒常はあうんと踏んでるのですが、虹川三姉妹もスペカ出来ててまだ出てませんでしたね。文みたく引っ張る可能性もありますが

今後のフェスも女苑、節分前に勇儀かなと思いますが、優先度は高くないので性能次第。ただ勇儀は全体土ブレイカーっぽそうなので、貴重な戦力になる可能性が高い

しかし、僕としてはフェス限が濃厚な映姫を取り逃すのが一番まずいのでなるべく温存したいですね……まだしばらく出ないでしょうが(小町が出てるので近く出るかもしれない想定をしておく)

 

現在は萃香と豊姫で剣聖掘りしてます。黒妖夢完凸までに剣聖完凸もう1枚以上欲しいですねぇ……この何もない期間にドロップ2倍もしてくれれば……

 

 

あとがき

https://touhoulostword.com/wp-content/uploads/2020/12/Costume_03smfor.png

 これは言い逃れ出来ないですね……(おおきい)