ハル義兄の東国漫遊記

東方Projectと戦国じゃんぶる

【東方ロストワード】2周年アニバーサリー!

というわけで、今回は東方ロストワードの2周年を祝って、駄文投げつけたいと思います。対戦よろしくおねがいします。

 

VS複霊

海外版のMoon EXみたいなやつですね。

 

難易度はNormalのみで、青霊夢に適正が高いという絵札がドロップします。

 

見ての通りの高難易度で、結界は7枚。

両脇はゲージ1本、体力17万、日弱点オンリー。

この話についてはスッカスカな感想しかないですが、詳しいことは後日追記するかもしれません。されてなかったら察してください。

 

追記(2022年5月2日)

ということで、やってまいりました。持ち物検査感はありますが、キャラさえ揃ってれば丸パクリで完了です。幼純狐は緊急でレベリングしてきました。

潤沢院豊姫がかなりキーキャラクターになりますね。原作妖夢もガッツリ刺さるので、このステージとかなり相性がいいです。

とはいえ、このステージが期間限定でドロ率アップもないので、本当に終わりって感じの仕上がりになってます。初クリア報酬で1枚欲しい。

こんなステージ周回してたら霊Pなんて全然足りないので、ハナから周回は諦めました。

 

 

継承されし降神の神楽 エピックおいのり

「継承されし降神の神楽」エピックおいのり開催 | 東方LostWord【東方ロストワード】東ロワ|東方Project二次創作

初めて見た感想は、エピックってなんだよ、しかも天井ないやんけ!でした。

超フェスも特別かと思えば月戦連打に天形代配布で薄れてきたので、もう1段階上来ましたね。こんな爆速でコンテンツ消費しちゃってもいいのか疑問なんですけど……。

 

見る限り完全に陰気寄りですが、陽攻に1900も振ってるのは何なんでしょうか。

それを除けば、とにかく性能と効果を盛ったって感じですね。全ての効果が高く、味方に燃焼と凍結付与は4Tも持続します。ヘカーティアや秘封フランとはシナジーがありますが、そうじゃない味方にはデメリットが長いだけではありますが。

意外だったのは、妖怪から受けるダメージ半減が2T続くスキルですね。重ねがけ出来たら100%カットとかになる時代が来るんですかね。多分、幼紫が人間バージョンになる気がしますが。流石に他に来ないでしょうし、重ねがけも足し算にはならないのかな。

で、初手3ブーストや、全体命中3段階3Tアップとか、スペカで敵全体に凍結3枚付与とか強い効果は枚挙に暇がないてすし、やっぱり特性3の攻撃を受けたら陰攻が100%アップするのは中々面白いですね。

 

こんだけ強い青霊夢ですが、今回は天形代では突破出来ず、巫形代というのが必要みたいですね。一応配布もされるみたいてすが、天井が無いですし微課金以下の人はちょっと狙いにくいですね。ラスワ使えないと5コスでイベント周回くらいしか出番ないですし、それのために引くってもの……。

初代超フェス、紅夢の魔女もステップアップ付きで復刻とかされてるんで、どうせ完凸まで追えないなら復刻待ちも視野にってところですね。

 

という所なんですが、青霊夢と同時にガチャP交換可能なアニバーサリー命蓮寺も実装されるので、この絵札がどうしても完凸で欲しい人は、250連を視野に引くのもありかなと。それで青霊夢の素体が手に入ったらラッキーって感じで。

初の味方全体霊力アップの絵札ですね。陽攻補正も、陽防デバフの持続ターンも優秀なので、あれば役に立つと思います。

 

 

追記(2022年5月2日)

アニバ命蓮寺完凸狙いで250連してきました。0枚でした。

霊夢が2体抜けたのはでかいですね。巫形代あと1枚あれば完凸出来るので、5コス運用で様子見しつつですね。

 

絵札に関しては出なかったのは仕方ないです。とはいえ、完凸1枚確保出来たのでこれがどう活かせるかに期待したいです。

 

 

 

それに伴う個人的なあれこれ

霊夢が超フェスでくることを見越して幼純狐を無凸で放置してましたが、超フェスじゃなかったので限凸して行こうと思います。

最近の配布のおかげで9枚溜まっていたので、4枚使っていきます。天井で引き0させられたおかげです。

突然超フェスアリスが来ても対応出来ますし、エピックおいのり乱発の可能性も無いとは限らないので、パーフェクト純狐にしていくというのは間違ってないの思います。エピックの方は乱発はしないでしょうけど。

 

 

公式生放送

 

18:00からは公式生放送ですね。ZUNさんが出てくるってことで、今回はどういう反応をするのか、何を発言するのか気になりますね。なんだかんだ2年続きましたからね……。

ここでは触れてませんが、転生強化やら色々楽しみな2周年以降も楽しんでいこうと思います。