ハル義兄の東国漫遊記

東方Projectと戦国じゃんぶる

エピローグ、ハル義兄同盟史てきななにか

戦国じゃんぶるの終わり

 

ハル義兄同盟を旗揚げしてから5年半、長いようで短かった

 

 

ここではブログで改めてハル義兄同盟の戦国じゃんぶるを中心とした関係を適当に語っていく

 

軍団名:ハル義兄同盟

禄高:61641

ランクイン10回、制覇1回

 2014年秋か冬頃

授業で食物連鎖のゲームがあると聞き、ネットで探す

そこからダイナマイト野球を通じて戦国じゃんぶるを知る

 

2015年春

登録という物に強い抵抗があり、軍団を作らずに遊んでいたが、任意のパスワードを決めるだけということにようやく気付き、ハル義兄同盟を作成する

 

2015年秋

夏休みに勝とうと思っていた裏戦国に挑み続け玉砕すること幾星霜

遂にたまたま勝利。当時は御三家1人、忍者自体4人(他は母衣のみか母衣なし)だった記憶

 

2017年2月

高校受験を終えてチャットに初めて入室

この直前に、今も主砲として活躍する喜次郎を復帰初戦の雑賀で登用

f:id:haruni_toho:20201201215901p:plain

この月に初めてランクイン達成。8位でした

 

この頃、元戦じゃんトッププレイヤーの蓬莱さんのブログで、『亡き王女の為のセプテット』を聴いたことをきっかけに東方projectにのめりこみ始める

 

2017年6月

ここまで最高7位で、下位ランクインのみ。

しかしこの月は被対戦好調で、特に対戦は9999を1戦、下位は2、3つ落とすのみと絶好調で初制覇(記憶が曖昧)

 

しかしこれ以降は高校生活の多忙、2017年年末から東方に本格的に傾倒したことで、2017年11月にランクインと2019年10月に参戦する程度に

 

2020年4月

大学受験も終わり、自粛期間中ということで時間が出来る

そんな中、戦国じゃんぶるが大きな盛り上がりを見せていると聞き、自らも盛り上がりに寄与すべく復帰参戦

ランクイン争いすらも激闘という中で、ギリギリ10位に滑り込む

 

環境も随分と変わって困惑もしたものの、翌月は制覇時以外で最高となる5位ランクイン

 

2020年11月(ハル義兄同盟最終戦)

ここまでほとんど参戦してませんが東方してました

10月戦の調整参戦を経て、事実上最終戦となる11月戦に参戦

結果は散々なものでしたが、8位ランクイン。実家の様な安心感してた

 

終戦メンバー

f:id:haruni_toho:20201201211642p:plain

f:id:haruni_toho:20210110214033p:plain



登用年は2019年が甚壱のみ、2018年がなし、2016年が頼衛門、甲太、若八郎、晴蔵で他は2017年か2020年と思われるので記憶を辿って書きました。間違いがあるかもしれない

 

2020年 15人

2019年 1人

2017年 10人

2016年 4人

裏産 8人(頼造、元造、W勝輔、A連鉄見トリオ、晴蔵)

 

結局2016年組はなんだかんだ4人残りましたねぇ

2017年以前の14人が制覇経験。よくここまで頑張ってくれた

というか2020年に15人も雇っていたのかという。ずっと待機getや脚成長したことなかったんですが、この年に初めてつきました

改めて見るとそんなに悪いどころか、結構いい戦力ですね(自画自賛)。それなりに時間かけてるのでそりゃそうですけど

守備持ちの武将や砲撃の不足、作忍の質以外は満足のいくレベル

その中で喜次郎、元造、甚壱、元八のような誇れる兵が来てくれたことは素直にうれしい、よくぞうちに来てくれたと思う

 

 

長らく仕えてくれた功労者たち、最後の年にはせ参じた勇士たち

1年を通して参戦することはありませんでしたが、いい兵に恵まれたと思います

影走は出ませんでしたが

 

次に退官者何人か供養したいと思います

f:id:haruni_toho:20201202094949p:plain
f:id:haruni_toho:20201202095020p:plain

初めての膂砲、祭作。2016年当時はとても嬉しかった思い出。長きにわたり最後列で仁王立ちする仕事に従事していた

右はパートのノーマル膂砲。守備があれば……

f:id:haruni_toho:20201202095008p:plain
f:id:haruni_toho:20201202094958p:plain

しげしげ膂鉄見砲

膂鉄見砲撃3体もいたんすね、全部脚1だけど

f:id:haruni_toho:20201202095044p:plain
f:id:haruni_toho:20201202095035p:plain

長らく軍団を支えた狙撃手と最古参だった焙烙

両者ともほぼ上位互換の兵に取って代わられましたが思い入れ深い

f:id:haruni_toho:20201202094936p:plain
f:id:haruni_toho:20201202095057p:plain

初めての五大老、初制覇時の主力ですね。突攻とかいなかったので……

悠衛門はA連A連B連Aの構成のときに活躍。A連に代わるまでは自操作としても使ってました

 

正直光壱もこの中に加わってほしかったくらいなんですけどね

40A脚5御三家影なんてなかった

 

 

そして所持銭を

f:id:haruni_toho:20201202081144p:plain

2020年の復帰前と比べて1000万増えたはず。どうりで新メンバーも増えてるはずだ

 

 

クリスマス決戦はリアルの諸々もあってほぼ参戦せず

しかしまぁ、まさかここまでみんな最後までやるとはという

勿論僕の好きなゲームでしたし、過去にしのぎを削った(削れてたか?)人たちの復帰や、新たに出てきた期待の若手たち(そう思えるほどに年が経った)の存在はとてもうれしいというか感慨深い体験でした

 

最後に、戦国じゃんぶるありがとう

ベタな表現だが間違い無く僕の青春の一部だった。戦国じゃんぶるが無ければ、戦国じゃんぶるの繋がりも、東方を知る事も、東方を通じた色んな体験も無かった。本当にありがとう

そして今まで戦国じゃんぶるで対戦した皆さん、チャットで関わった皆さん、本当にありがとうございました

縁があれば、これからもよろしくお願いします

 

 

 

最後に

 

戦国じゃんぶる2とか出ても絶対やらないんだから!(絶対にやらない)