ハル義兄の東国漫遊記

東方Projectと戦国じゃんぶる

【幻塔】はじめましたの記事【Tower of Fantasy】

幻塔(Tower of Fantasy)はじめました。

キャラメイクのできるオープンワールドゲームを前々からやりたかったのですが、今までのPCは性能的にかなり苦しくノーチャンスでした。

今夏に新しいそこそこな性能のPCを新調したので、60fpsの1920×1080でも全然動くみたいです。ファンが結構うるさいので、普段はfps30~45に落としていますが。

モデルはもちろんアリスちゃんです。冒険するなら推しの姿を見ながらがいいですよね。

あんまり細かくはいじらなかったんですが、雰囲気的にこんなもんでいいと思います(適当)。

 

 

ストーリー

流し見してただけなので適当言いますが、『大厄災』と呼ばれる事件以後、舞台となる『アイダ星』は『サプレッサー(浄化装置?)』無しでは生きれないほど汚染されてしまい、それをめぐって『ハガード』と『アイダの子』という二大勢力が対立しているという感じです。

主人公はハガードのエージェントみたいなものである『エクセキューター』として、アイダの子の動きを探ったりするみたいな……やつです。

二大勢力はお互い後ろ暗いこともしてるみたいで、お互い信じている正義と正義のぶつかり合いという感じで、正義と悪の戦いって感じじゃなさそうですね。

gamewith.jp

↑正確なことは攻略サイトでも参考にしてください(なげやり)。

 

世界観としては完全にオブリビオンな雰囲気ですが、どうなんでしょうね。

 

 

探索を楽にしてくれる乗り物たち

移動手段は自分の足だけでなく、アシスト装置『アルケー』と『乗り物』があります。

youtu.be

ジェットスライダーは水上を高速移動出来るアルケー。泳いでの移動はかなりスタミナを使うほか、移動速度も苦しいので水上移動では必須です。スタミナ使い切ると溺れちゃうので。

地上も走れますが、すぐに減速します。

 

youtu.be

アルケーの上移動最強コンボがジェットパック&ロボットアームです。あっという間に高所を登り切ることが出来ます。まぁマジックアームが強すぎるというのはありますね。あるとないでは探索の快適度が断然違います。

 

youtu.be

こちらは乗り物のバイク。乗り物は空中浮遊する車とか機械の鳥とかユニコーンがあります。長距離移動ならアルケーより優秀です。一応小さくジャンプも出来ます。

デメリットはちょっとしたことで引っかかって進めなくなることですね。何もないようなところで蹴躓く幼子のように頼りないです。本当に何もなければ、どこまでも行っちゃえますけどね。

 

 

youtu.be

妨害に移動になんでも使える万能アルケーオムニアム砲です。この世界はオムニアムという物質のせいでどうこうなったらしいのですが、そんなこの世界で色々解決してしまうのがオムニアム砲ってちょっと皮肉ですね。

用途は登れないところに建てて無理やり行ったり、壁代わりに建てて妨害したり、足元に建てて高所を取るとか色々出来ます。民家で泥棒したりも……。

 

 

探索の助けになるアイテムが結構多いので、小走りでちんたら移動するタイプのゲームと違って比較的快適に探索が出来るのがこのゲームの特色ですね。

ラストレムナント(リマスター版でダッシュが追加)は探索まぁまぁ怠かったので、こういうのがストレスの少なさにつながりますね。ラスレムは戦闘の戦略が楽しいゲームなので、オープンワールドのゲームと比べるもんでもないですが。

 

後ろにあるのがオベリスクタワー?、幻塔?ですね。

 

ちなみに壁を伝って登れます。

普通にやると全然スタミナが足りなくて、ロボットアームも全然歯が立たない圧倒的な高層建築なのですが、このゲームには裏技があります。

 

youtu.be

緑のゲージがスタミナですが、普通に登ると全然登らないうちに消費してしまいます(0:24)。スタミナを消費するのは壁に掴まって登るときなので、飛び降りる(ctrl)→空中二段ジャンプ(space×2)→掴まる(ctrl)で遥かに消費が少なく、遥かに速く上に移動出来ます(0:30~)。

あと高所から落ちると当然落下死ダメージor落下死するので、空中回避か空中攻撃で緩和しましょう。

 

 

多分1週間くらいもうやってるはずですが、探索が結構快適なのはいいポイントですね。キャラメイクだけでなく、移動もめんどくさくなさそうってことで選んだので正解でした。

割とガチャでSSRも出るので色々な武器で遊べるのも楽しいです。実戦となると凸していかないと厳しい面もありますが。

ストーリーは……まぁいいので、新ワールドが出てきたときに楽しかったらいいですね。

難しいマルチコンテンツが中々出来ないので、装備が強くならず能力が上がらないのが難点です。レベル60完凸SR武器とレベル40くらいのボリションなどでは金装備厳選する程度の数値には到底及びませんね。それゆえに数値も上がらないのですが。

あと敵が体感硬いので、サクサク敵を倒していくって感じはあまりないですね。連撃のコンボを楽しむっていう面もあるからでしょうか。

今後は色々更新があって世界観も広がっていくので楽しみです。(Oxygen鯖で待ってます)