ハル義兄の東国漫遊記

東方Projectと戦国じゃんぶる

戦国じゃんぶる2020年6月戦 陣形

2020年6月戦お疲れさまでした

制覇は187さん、おめでとうございます

 

戦績残し用に撮った下画像は10時22分頃、リセ時刻11時24分頃とみられるのでリセの約1時間前ですね

今月はほとんど参戦してないので、基本的にあくまで自分の結果だけということで

f:id:haruni_toho:20200701161126p:plain

対戦負け 9999×10敗(ゴミ軍隊、dom、まじ眠い、kurukuruya、187、幼女さま、あくしょん、武装闘鬼、山の主、ax-b)、2敗は過去軍

 

戦法は全て自操作騎馬下端釣り

ゴミ軍隊、忘れた

まじねむは修行場バグ、武装はキーボードのバグ

kuruyaは騎馬がまわりこんで餌を自操作と逆に吹っ飛ばしたり、187はまわりこんではめてきたり…

domは待機騎馬が突進忍を虚報に吹っ飛ばすスーパーセーブ。domで負ける敗因は8割以上寅八郎なので真ん中とかに置いてもらえると助かります

幼女さまはまた餌撃退、あくしょんも同。ax-bは上手く釣りだすも忍者が逆側から突撃してしまう

山の主、埋めの横に焙烙、陣前中央にも焙烙と釣りにはいやらしい配置、火力はそこまで高くない印象ですが、騎馬で陣前を釣りに行ったとき、粘って中央の焙烙を釣ろうとしたところ脱出不可能になったのでかなり鉄見は多そう。今月の技能賞とかあるなら山の主ですね

ちなみに表現上不可能とは言ったものの、体力2まで削られながら脱出はしたんですよね

忍者を突撃させた後、弓に撃たれて死にました。自操作死って屈辱ですね(当たり前)

判断ミスが原因なので自業自得ですが、ちょっと油断したとこはあった

 

それ以前に相当戦下手さが出てしまったって感じですねー

基本に忠実にを意識したんですが、連戦連敗。それが結果的にax-b戦での逆から忍者突撃、山の主でちょっと欲張ってしまい逃げられなくなるみたいなことになるんですよね

今月戦は復帰組のみじゅさんもかなり対戦負けしてたようなので、被対戦陣形の最適解への収束?に従って釣りに辛い環境が出来たのか

ax-bとかも、真ん中釣りで演習したら陣前に突っ込んだ餌がものの2~3秒で撃退されたり、対忍火力が尋常じゃないですし、同じく先月に引き続き負けた幼女さまも対忍火力が異様に高いですよね。そこらへんの陣前釣って戻ったら餌撃退されてる軍団をどう対処するか考えないと厳しい。そういう軍団って深入りされても陣前に焙烙大量に並べておくと餌の体力が大きく削れるので、狙釣り対策に守迎兵を結構割いても問題にならないという。今月のax-bがそうだったはず

7月戦どうしようかね

 

とりあえずここらへんにして陣形解説

f:id:haruni_toho:20200701164026p:plain

f:id:haruni_toho:20200701161151p:plain

青が迎撃、赤が守備

コンセプトは上は分離、下は釣り特化、見ての通り上側に守迎兵が多め

埋めは上が4、下が3

陣前の配置は(左ほど下に埋められている)

焙烙

武将、虚報、焙烙、砲撃

忍術

武将、虚報、焙烙

焙烙

というような感じ

 

埋めの横に焙烙は釣り対策になるので、陣前3マスを守る形に

6列目の弓は遠射で端と真ん中釣り対策との併用

下の遠射の左斜め下の砲撃は狙釣りの自操作をあわよくば、端釣りに対しては守迎兵反応させるときに餌に釣られる役

槍術は遠射側に押し出して、遠射に止めてもらう。裏からの侵入に対しては膂鉄見砲で止めてもらいます

初めて作武将を採用しましたが、守備が見事にいないんですよね…効果は不明。いない方がよかったのかどうか

上の端釣りも知りません。下からの分離も知りません。負けます

 

極端に悪くはありませんでしたが、まぁよくもない

一応ページさんは弾けたようなので、あとは誰を弾けたか

上分離と下釣りにあんまり負けすぎてたら意味ないですからね

それではまた来月

 

 

(軍団名は敬称略、敬称つけているのはプレーヤー名としてです)