ハル義兄の東国漫遊記

東方Projectと戦国じゃんぶる

【東方ロストワード】レリックおいのり実装と今後

6月30日にMVキャラが登場する『運命線上のサーマリティレリックおいのりが新たなガチャ種別として実装されました。

https://touhoulostword.com/wp-content/uploads/2022/06/9f5913c15d157767d992e576fd646510.png

MV企画第一弾の『指先の熱』の世界のレミリアが実装。天井350ということで、超フェス以上エピック未満といったところでしょうか。

 

touhoulostword.com

4月28日に新ガチャ、エピックおいのりが登場してからわずか2か月ほどで新ガチャ登場となりました。超フェスがハーフアニバ、エピックが2周年と考えても、スピードがかなり早いですね。天井が異なるだけでなく、解放素材も天形代や巫形代とも違う靈形代(たまかたしろ)と別物になっています。

 

 

 

https://touhoulostword.com/wp-content/uploads/2022/06/ee14d71a7bbaa683bfffe1f2d4b30290.png

まず一線を画す持続ターンが目を引きます。スキル1の5T持続は青霊夢の4Tをも凌駕するなど、もはや新時代の先を行く要素があります。

 

更に気になる要素で言えば、ちらほら見える黒幕(LW)特攻の文字。

ハンター咲夜で並行存在特攻が登場しましたが、今後MVキャラがストーリーのキーキャラクターになるのかというところですね。まぁ黒幕特攻自体は範囲狭すぎるんで汎用性は皆無ですが、人間特攻と平行存在特攻がストーリーボスやイベントでも刺さりまくるので気にならないですね。

 

端的に言って性能を盛りに盛られて最強格のキャラパワーを持つモンスターマシンであることは間違いないですが、今後のことを考えると引くに引けない状況にもなります。

 

それは今後実装されるであろうキャラについて。

xn--zck4ad5lma2f8680ct4c.com

MV企画のテーマキャラは第二弾以降、アリス→咲夜→妹紅→さとり→神奈子→妖夢→フラン→魔理沙鈴仙輝夜→早苗→霊夢幽々子→華扇→美鈴となっており、恐らく来月か2か月後にはMVのアリスが実装されることは予想に難くないからです。更に妖夢も後に控えています。

 

アップデートのお知らせ | 東方LostWord【東方ロストワード】東ロワ|東方Project二次創作

靈形代はイベント報酬での配布も予定しているとのことですが、純粋に性能を見て引きたいキャラが今後控えている可能性もありますし、ラスワが月属性というのも秘封綿月姉妹がいるので優先度は低いかなと。

今欲しいの火と土と金のいずれかのラスワを持つキャラで、金はMV妖夢に期待したいところです。

レミリアがあの化け物性能だったので、他のキャラもそれくらいの性能が期待できるはずです。

 

↓以下しょうもない話

 

 

そういえば妖夢は既に4人いるので、5人目になりそうな感じですね。

剣士キャラはかっこよくて映えますね。個人的に黒妖夢がお気に入りです。

白玉擂台Lunaticでもブレイカーとして活躍してますし、雷切のエフェクトがかっこいいのがポイントが高い。今は当然あるものみたいなところがある霊力バフがないので、スペカが2-2-1型とラスワが1-2-2型の黒妖夢とは相性が悪いですが。

貴重な金ラスワではありますが、最適絵札をもってしてもちょっと力不足感があるので、紅魔塔でも徐々に厳しい立場になりつつあるのが悲しいですね。