ハル義兄の東国漫遊記

東方Projectと戦国じゃんぶる

紺珠伝EXNNFS霊夢

紺珠伝EXNNFS初クリアを霊夢で達成しました。気付けば2か月も経っていましたが、今回も中々触れなかったので……

達成日 2022年5月11日

http://replay.lunarcast.net/replay/th15_ud3874.rpy

 

とりあえずNNFSすることに集中したので、

グレイズは無理に稼がない(エクスプレス以外)

ラスぺは純狐狙い

となっております。

やっぱり過去一難しいEXNNFSでしたね。ルナインを筆頭に難所のパレード永夜抄みたいにここさえ抜けられればというもんでもないので、そこがきつい。永夜抄は通8が永久に避けれないのが地獄ではありますが。

最近になってルナインが親切にしてくれたり、雨が地獄になったり色々ありますが、ルナイン突破1回目で勝負を決め切れました。おかげで1Mは通6の1回で済みましたね。天空璋とは何だったのか。(※1M7回)

haruni-toho.hatenablog.com

これで、妖精大戦争、鬼形獣、虹龍洞以外のEXを全部NN(N)FSしました。これまでの中でも紺珠伝はラスボスの風格だったので、クリア出来てよかったです。

 

次回以降の挑戦はどうしましょうかね。去年から目標としていた、永夜抄EXNNFS結界組と紺珠伝EXNNFSをクリアしちゃったので、次の大目標を立てたいですね。

となると永夜抄LNNFS輝針城LNB魔理沙Bですかね。もう覚悟を決めてやるしかないってやつばかりですね。気が進まないなぁ

 

 

解説と言うかメモ

 

道中前半

グレイズを稼ぎさえしなければなんてことはないです。ここは稼がないので。

 

バタフライサプランテーション 121/131

ドレミ―の下で避ける。角度が自機依存なので、斜めに飛んでくると判定がでかいのでちょくちょく事故る。

 

ドリームエクスプレス 96/127

速い。2~3波中避け出来ると200グレイズしやすい。ここだけは速攻の為に中避けした。

 

クリーピングバレット 85/94

抜けるルートを的確に判断する事が求められる。意外と難しくない。

 

道中後半1

道中前半よりラッシュ地帯が濃いので慎重に。

 

道中後半2

3wayレーザー妖精軍団が左右6セット。誘導で速攻。ポイントは妖精が出現即倒せるように待ち構えておくこと。2体目以降は誘導に任せて、逆サイドへ直行する。

 

道中後半3

全方位向日葵妖精が右、左、右、左、中央、両サイドの順で出現

誘導を駆使して速攻しよう。速攻出来ないと詰む

 

道中ラスト

安地

ついったで見かけたのを参考に。

x軸は画面枠の花弁の間。ここの合わせたら上へ。

 

y軸は割とアバウト。『<』みたいになっているところに入るって感じですかね。線は厳密なものではないので悪しからず。

 

 

通1 異界ヘカーティア

左に移動したときに引っ掛かるような配置になるルートが1/2で存在する。(EXNB以上やるレベルの人には気にしなくていい話だが)

自機の右の線がまっすぐクナイを結んでいる一方、左は一番上のクナイがヘカーティアの移動に伴って左にずれている?

(矢印がついてないだけで上下ともに左移動後の画像)

これといって難しいわけではないが、何も考えずに流れに乗っていると当たるので、右にスッと抜ける感じがおすすめ。

もっとも、気を付けることはボーナスには400グレイズ必要なことくらいだが……。

 

逢魔ガ時 65/67

言うことはこれといってない。

 

通2 地球ヘカーティア

普通に濃くて難しい。帰宅ポイントの一つ。

カタカナのソみたいな弾幕を右に抜けるのが基本。注意すべきは最初に射出される>みたいな弾幕(画像ではヘカーティアの周囲にあるやつ)で、赤丸内>の一番先頭下部分とクナイが重なった部分が抜ける時にかち合うと危険。重なったクナイはあらかじめ対策は難しいが、>の先頭にはかち合わないように位置取りして行こう。

 



 

邪穢在身 58/111

自機狙いレーザーが基本だが、切り返すタイミングがシビアなので、大きく上下避け&細かいちょん避けで1回に切り返しを留めたい。

レーザー発生タイミングがバラバラなので完全に運ゲー

 

 

通3 月ヘカーティア

ちょっと上で避けるのと、詰まないように中央に戻ること。

 

アポロ反射鏡 55/154

全方位弾が追加された針妙丸通4亜種。難しくないわけがない。被弾することが多い帰宅ポイント。

純粋な気合い力勝負なので、地力の高さが問われる。コツはとにかく少しでも余裕のある時に上に抜けることで、下に押しやられるとレーザーと星弾で身動きが取れなくなる。

平気で3被弾させてくれる素晴らしい弾幕

 

通4 純狐

狭い。下来たら地獄。終盤は固定だが、左に流れるように抜けていけるかという精度が問われる。

 

袋の鼠を追い詰める為の単純な弾幕 33/40

気持ち早めに回る。ちょん避けミスらなければ大丈夫。

 

通5 異界ヘカーティア

下来たらきついけど霊夢なら意外と避けられる。超精度ゲー。

 

地獄のノンイデアル弾幕 46/75

奇数波は右下から流れに乗るように左に移動し、7割くらい進んだら早めに抜ける気持ちで途中から左上に抜ける。

慣れれば言うことは無い。うねうねした動きのところに引っ掛からないようにしたい。

 

通6 地球ヘカーティア

強化版通2。濃さ割増しなので普通に詰める。

>>>弾幕が常に飛んでくるので見極める余裕がない。ひたすらソの字を捌いて祈ろう。

 

地獄に降る雨 63/116

全方位弾は発狂。時間がかかると本当に地獄。上下の弾に対応する能力が必要。

正面以外で避けるとき、どれだけ高速を織り交ぜられるかがカギか。

 

通7 月ヘカーティア

より引っ掛かりやすくなった通3。基本的な事は通3同様。

 

ルナティックインパク 36/279

難しいことで有名な弾幕。解説は複雑なのでこれでも見てください。

nico.ms

ある程度誘導パターンを作ったうえで、パターンを通すため人並外れた気合い力と精度が要求される。月が邪魔過ぎる。

どうせぐちゃぐちゃになるので、その時は画面全体を使ってVの字に誘導するのがポイントですかね。なるべく星弾に意識を割きたい。

 

通8 純狐

通4同様。

 

人を殺めるための純粋な弾幕 39/61

中玉の下に光弾がある。多分そいつのせいで判定がクッソでかい。

 

トリニタリアンラプソディ 26/70

青は早めに突っ込むと白弾の判定が残ってるので引き付ける。

緑弾で上に移動するタイミングは50と42秒ほど(クリア時はタイムを見てなかったのでガバガバ)。最後の濃い弾幕を下でやり過ごすことを意識。

赤弾は途中から流れに乗る。全方位からくる弾を捌けるかどうか。

 

 

最初で最後の無名の弾幕 21/47

純狐狙いならクナイは固定。正面に小弾が来たら前に抜けるを意識すれば良い。

ピンク線がクナイの軌道。純狐の正面を取るならこの位置。青線を見ると正面は空いているので不動で避けられる。

 

次の画像では、青線はちょっと怪しい位置に弾がある。この配置が見えたら、自機の陰陽玉に重なる赤丸(見にくい)あたりに移動してやり過ごす必要がある。または、純狐の全方位を先んじて抜けておき、下がりながらクナイの間を探して抜けるという方法もある。

 

最終波は純狐の弾を撃つペースが速いので、よっぽど反応速度が速い人間性能強者でもなければお祈り。